Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

純正インターナビを社外ナビにしたいんよね

どもKENTEKOです。 まだ納車もいつかわからないのに、絶対変えたいと思ってしまっている不満箇所があるのですよ。 それは、10年前の地図データを搭載したホンダ純正インターナビを社外ナビに変えたいという構想。 現車説明を受けている時、営業の方から「付…

今日付けで退職【短期離職】

どもKENTEKOです。 昨日、退職届けの書類を受け取りました。 記名押印し、本日提出して無事退職の予定。 保険証も返さなきゃね。 その流れで、市役所へ国民健康保険&国民年金の切り替えに行かなきゃ。 次の仕事の勤務開始は年末の数日しかないと思っていた…

明日は我が身 サポーターになります。

どもKENTEKOです。 YouTubeのおすすめに出てきたNPO法人の特集。 www.youtube.com www.homedoor.org 私も短期離職を繰り返すアラフィフとして、明日は我が身だと感じている。 幸い住む場所があるというアドバンテージだけで、40歳までがむしゃらに働いた蓄え…

PCでYahoo!メールにログインできなくなった

どもKENTEKOです。 パソコンで朝一で見れてたYahoo!メールに急にログインできなくなってしまう状況がここ数日続いていました。 スマホのアプリでは確認できるので、Yahoo!側の問題なのかなと思っていました。 ネットで色々情報を漁ってみると、 『一回ログア…

次のマイカー買っちった

どもKENTEKOです。 ついに、ついに! 次のマイカーを買ってしまった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 人生初のハイブリッド車。 現時点で12年落ちの車両ですが、走行距離は少な目。 決めていた予算内での中古車購入として、現物も価格も一応納得しての購入のはずで…

先が決まれば楽しめる

どもKENTEKOです。 残業とかが発生した際に、どこまでやるのかが明確にされていた方が、モチベーション維持はしやすいですね。 昔、急に別部門からのヘルプ要請が入り、様々な部署の人たちが入り乱れる状況の現場に入ったことがあるのですが、やはり皆さん気…

流れに身を任せる

どもKENTEKOです。 昨日職場で先輩社員から「どうよ?KENTEKOくん」と急に聞かれた。 「はい?」と不思議そうな顔をしていたら、「この仕事飽きるだろう?」って(;^_^A K「そうですね。毎日繰り返しですからね。」 先「でも、会社が緩くて何でもアリだから、…

前職社長と会った

どもKENTEKOです。 昨日は前職の社長と会ってきました。 というか、会って話がしたいという要望が来ましたので、なら今日どうですか?の流れで。 母から断片的に聞いていた内容の詳細を知ることができました。 結果的には、私と入れ替わりで入った方が現時点…

マイカーの嫁ぎ先

どもKENTEKOです。 以前から、マイカーの乗り換えを検討していたのですが、経済事情(いたずらに資産を減らすだけの行動にならないかといった不安込み)から中々動けなくて、気持ちだけの状況でした。 そんな中、先日に妹が「旦那の仕事が年内に変わる予定があ…

引き継いだ方の悪材料を聞く

どもKENTEKOです。 前職社長から母に電話がありまして。 二人は友人なので色々と話しも膨らみ、その中に交代勤務となった方の話がありまして。 ザックリとだが『お金にルーズ』過ぎるのと、詰め先で再びのトラブルを発生させたらしく、そのことについて色々…

早朝勤務を言われたけど

どもKENTEKOです。 先日、早朝勤務をして欲しいと言われたんですが、上長に再度確認しお断りしました。 早朝勤務を開始すると体調が悪化し、勤務撤退が早まるだけで。 無理はしない、してはいけない。 勝手に人情を感じやってきたけども、やっぱ無理だったと…

オイル漏れのその後

どもKENTEKOです。 午前の小休憩タイミングでお店に電話。 状況を伝えると、今日来れるかとのことなので、仕事終わり次第向かうと伝え訪店。 状況を確認するとのことで、ピットで複数人で確認をしているのを待合室で見てた。 時折笑顔も見せるスタッフ。これ…

隠さなくなったイジワル先輩

どもKENTEKOです。 イジワル先輩ですが、周囲の基本対応(無視)が分かって、精神的には楽になりましたが、実務では色々大変。 昨日は、私が流れでやる予定の作業を勝手にやってしまって、こちらがやることが無くなってしまったり。 考え方によっては、「やっ…

オイルフィルター締め込み不足でオイル漏れ発生

どもKENTEKOです。 今年9月末ごろに、某黄色帽子さんでオイル交換をしたんです。 株主優待を使って、お得にオイル交換~♪のはずだったんですが…。 以前にも、会社の駐車場などで車の下に液体が漏れている様な状況があったのですが、たまたまだろうと放置して…

今後の展開を妄想する

どもKENTEKOです。 急に寒くなりました。 仕事の開始時には、上着を着て動き出す様になって、季節の移り変わりを感じています。 これまで、色々不思議なことを体験したりしているのですが、本格的な占いは受けたことがなく、最近人生の指針的なものが欲しい…

期限付き時短勤務への切り替え

どもKENTEKOです。 昨日は、何事もなかったかの様に出勤。 朝の挨拶をした際、普通感覚の先輩からは「大丈夫でしたか?」とか、コワモテ先輩からは冗談っぽく「サボったな~?(笑)」という心温まる対応を頂きました。 そんな中、イジワル先輩は安定してまし…

引き留めの理由は、人手不足だろうな

どもKENTEKOです。 今日は休みましたが、明日は通常出勤で憂鬱です。 ほんとこんな気分になったのは、別の肉体労働系職場に居たときだけですよ(笑) スポーツと違って、嫌々体を動かす行為ってのは、こんなにも人のモチベーションを下げるものなんですね。 明…

今日は休むぜっ

どもKENTEKOです。 引き留めにあって妥協勤務開始しましたが、やはり自分の気持ちに素直になろうと思いました(笑) ということで、今日は休みます。 そして「やっぱ辞めるわ」の連絡を上長にしようと思います。 前職社長にも連絡し、何かお仕事ありますか?の…

勤務時間は短くなったけどやっぱり

どもKENTEKOです。 少し前からあった母の体調面変化から、少し面倒を見るため在宅や日中の時間的融通が利く仕事に変わろうかと考えているところに、朝の出勤時間が二時間ほど遅くなった程度では状況的に特に改善したとは言えない訳で。 結局、日中居ないので…

引き留めにあったんよ

どもKENTEKOです。 昨日、上長に退職の意向を伝えたのですが、引き留めに会いまして。 私自身迷い(収入の途絶え)はあったので内容次第では、という事で待遇の調整に入りました。 一旦の妥結策としては、出勤時間を遅らせ早朝時間分を無くすことによる、スト…

色々な情報をみて

どもKENTEKOです。 まだ気持ちが揺れている私です。 今日は甥っ子たちが母の手伝いにきてくれて、その流れで私が下の甥っ子の遊び相手をする流れがありました。 元気が無くなっている時に、子供たちが元気を分けに会いに来てくれるのは、非常にありがたいこ…

オヤニラミさんの餌変化

どもKENTEKOです。 少し前に、電撃殺虫機で捉えたコバエをオヤニラミの餌にしていることを書きましたが、それは今も継続中。 しかし、その程度の餌では、常に腹を空かしているのか、ついに万能餌である『乙姫』を食べる様になりました( ´艸`) メール便送料…

こんな休日でさえ

どもKENTEKOです。 こんな休日でさえ「仕事に行きたくねぇ~」って思ってるのは、メンタル悪化の兆候で。 時々、上長に「どうですか?」と聞かれ、その時は「今は覚えるのに必死です。」と答えるに留まっている。 上長は「他に何かないですか?」と苦笑いを…

リフトマンで入ったはずなんだけど

どもKENTEKOです。 新天地での勤務が二週間(試用期間中)を迎えました。 しかし、今腹の中で「なんか違う~」という想いが渦巻いております。 気まぐれに、朝一転職サイトのスカウト受付開始ボタンをONにしました(笑) リフトマンで入社したんですが、時々リフ…

自分のベスト睡眠時間

どもKENTEKOです。 新しい仕事に行く様になり、朝5時に起きる環境になりました。 その5時に起きるためには、いつも何時頃に寝始めればいいのかがよくわからなくて。 少し前から、何時間後くらいに途中覚醒や目覚めるのかを気にしてみてきた。 すごく疲れた時…

死生観が変わる

どもKENTEKOです。 連休初日に、母と一緒に金沢の兼六園に行ってきました。 父が亡くなってから、母は平日一人で家に居ることが多く、私が居る日は友人と会ったりして、友人から励まされているみたいでした。 私も気にはなっていたので、せっかくの連休、親…

新天地で一週間経過

どもKENTEKOです。 新しい職場での勤務開始から、一週間経ちました。 こういう状況での三連休は、体力的にとても助かります。 休日は、ほぼ毎日、母親の送迎をやっている状況ですが(;^_^A 仕事は何がどこにあるのかを把握しないといけない、ってのが、かなり…

今日から初出勤

どもKENETKOです。 本日から心機一転、新天地での初出勤となります。 今日は初日なので通常よりも遅い出勤となりますが、明日からは通常出勤。 懸案だった朝5時台起床も、約一か月の矯正訓練により克服しました。 そういえば弁当屋の時も仕込みのため5時台起…

電撃殺虫機

どもKENTEKOです。 今は収束期ですが、少し前まで”コバエ”が大量発生して困っていました。 食品を扱う場所であまり殺虫剤を使用したくないため、何か良い手が無いかと。 なんか醤油だったかに何かを混ぜた液体を置いておくと、よく採れるのだと妹が申してお…