Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな感じで経済活動の足を引っ張るパティーン

どもKENTEKOです。 トゥイッターを見てましたら、BSフジのプライムニュースで立憲民主党の江田さんが、NISAへの課税について話してしまったみたいですね。 通常、株式や投資信託などの金融商品に投資をした場合、これらを売却して得た利益や受け取った配当に…

タイヤの定額払いとはなんぞっ!!?(タイヤのサブスク)

どもKENTEKOです。 ネットニュースを見ていましたら、気になるバナーが。 mymobox.bridgestone.co.jp Mobox(モボックス)と呼ばれるタイヤのサブスク。 ザックリ見ていくと、 ①定額でコストを平準化可能 ②メンテナンス・パンク保証もコミコミ料金 ③ブリヂス…

暇なので献血に行こうと思う

どもKENTEKOです。 マイカーの気になるところをボチボチとメンテナンスしてきましたので、今後は自分のメンテナンスをしようかなと考えています。 ※就職もしなきゃいけないですからね(;^ω^) そこで、以前から気になっていましたが行ってなかった『献血』をし…

7年経過の中古で購入した軽自動車の車両保険を外す

どもKENTEKOです。 12月が自動車保険の更新月なので、いつもの楽天自動車保険一括比較サイトで見積もりを取得。 色々条件を弄って比較すると、大体どこも同じ金額になる事に気付く。 なので、数百円の差のせめぎ合いである。 今回変えたところは、車両保険を…

引き継いだ会社と弁当屋、ようやく黒字化に成功したらしい

どもKENTEKOです。 先日、久しぶりに会社を買ってくれた社長さんから電話がありました。 ちょうど講習中だったので出られなかったですが、その後LINEで電話した内容が伝えられてきまして、そのやりとりの中に直近の経営状況について書かれていました。 ”引き…

CVTフルード交換を予定する。

どもKENTEKOです。 マイカーであるホンダ N-WGNカスタム(JH1)も、走行距離4万キロを迎えます。 メーカー交換推奨距離となっている『CVTフルード』の交換予約を近所のホンダカーズさんへ行いました。 交換に際して、ネットで色々と情報を漁っていました。 ネ…

寝る時に最適なイヤホン(?)

どもKENTEKOです。 夜眠る時、あまり興味のない動画の音声などを聞きながら眠るとすんなりと眠る事ができます。 イヤホンだと耳が痛くなるので、スマホ本体のスピーカーで聞くのですが、動画ごとで音声レベルが違うのと、スマホの設定で、極小のボリュームが…

過走行車はロマンの塊

どもKENTEKOです。 私のN-WGNは間もなく4万キロを通過します。 買った時が確か1万5千キロ程度でしたっけ。 7年経過の車両としては、かなり少ない走行距離ですね。 距離は少ないですが、年数が経過しているので、ゴム関係が時々不良になります。 スタビリンク…

ブリジストン BATTLAX SC ウェットインプレッション

どもKENTEKOです。 先日、免許更新と違反者講習のため、平針運転免許試験場へ行ってきました。 愛知県郊外住まいの私が、なんで名古屋で更新?と思われるかもしれませんが、地元の警察署だと更新受付と講習が別日になってしまうので、トータル二日の対応が必…

エンジンオイル交換(N-WGN JH1)

どもKENTEKOです。 マイカーのHONDA N-WGNカスタムのオイル交換をしてきました。 依頼先はいつものジェームスです。 jms-car.com 選んだオイルは、これもいつもの”Mobil Super 5w-30” 前回オイルフィルター交換をしていないので、今回は交換ありのセットメニ…

自分が住んでいる場所の標高を知る

どもKENTEKOです。 今後の地殻変動や異常気象などにより、海面上昇の懸念があるとかないとか。 先の事は分かりませんが、東日本大震災での津波などもあり、これからは自分が済んでいる地域の標高を知っておいた方がいいかもしれません。 国土地理院の地図で…

所得が上がる条件って

どもKENTEKOです。 岸田総理が『所得倍増』を打ち出し、すぐに「所得倍増って2倍とかじゃないよ」と意気込みを縮小対応したのは記憶に新しいところ。 流石に”所得2倍”は誰から見ても無理っぽいし、政権運営期間で達成できるとは思えない。 また、それくらい…

米初のビットコインETFが承認

coinpost.jp ビットコインですが、現在高騰中みたいですね。 その理由となったのが米国でのETF承認。 私は仮想通貨はやっていないのですが、ETFとして取り扱われるのであれば、機関投資家の資金流入があって、価格維持がされる事でライト層の参入はしやすい…

EPSON EW-M571TW ガンコなインク詰まりの為の強力クリーニング

どもKENTEKOです。 手持ちのプリンター『EPSON EW-M571TW』を数か月放置してしまったため、カスレ、インク詰まりなどの症状が出てしまいました。 エプソン プリンター エコタンク搭載 A4カラーインクジェット複合機 EW-M571TW エプソン Amazon 放置前、黒は…

怒りの感情はコントロールした方がお得

どもKENTEKOです。 私自身、若い時は怒りっぽかったなと思います。沸点が低いというか。 作業に集中してる時は無表情になるので、周りがそれを見て怒ってると勘違いし、勝手に怖いと思われている時もありました。酷い話ですわ。 それから色々怒ってもしょう…

結局知り合い関係の仕事って、一向に話が進まないか、まとまらないばっかで

どもKENTEKOです。 少し前に、母の知り合いがやっている業務で、人(ドライバー)を探しているとの話を聞き、その方に電話をしてみた。 そこで、現状の気持ちとして、”自分で何かをやるか”、”どこかへ勤めるか”を迷っているなんて事を話しました。 それが特有…

就職氷河期の将来を憂いて飯を食う

どもKENTEKOです。 こんな記事がありました。 news.yahoo.co.jp こういった記事の本質は、これから社会保障費の為に増税しますよ~という提灯だと思いますけど。 私は、ドンピシャ就職氷河期世代。 母親から聞いた話では、現在引きこもりの同級生が2・3名い…

アンケートに答えて10円寄付しよう!!

どもKENTEKOです。 ワクチン二回目副反応は、頭痛を残すのみで平熱になりました。 その残った頭痛が辛いんですけどぉ~(´༎ຶོρ༎ຶོ`) サラリーマン時代、毎月3,000円ほどの寄付をしていました。 今は止めていますが、そこからの会報が現在も届きます。 昔求人…

ワクチン(モデルナ)二回目接種副反応

どもKENTEKOです。 現在17:03。 発熱は微熱で終わるのかな?と思っていましたが、しっかり発熱しました。 13時頃検温。 発熱しはじめ 一回目の接種の時と同じ、体の芯部分が苦しいというか、熱くなってきているのを昼食後に感じました。 その後、14時頃に発…

ワクチン(モデルナ)二回目接種近況

どもKENTEKOです。 現在午前8時33分。 接種から約16時間経過しました。 色々な方の報告情報を見ていると、10~20時間あたりで何かしらので反応が出ている模様。 ちなみに私は平熱36台のままで微熱もなく。 注射した箇所の筋肉がカチカチになっていて、触ると…

ワクチン(モデルナ)二回目打って来た

どもKENTEKOです。 予約しておいた集団接種会場に行き、二回目のモデルナワクチン打ってきました。 時間が16時台と早めだったので、行った時はあまり人が多くありませんでしたが、ちょうど帰る17時前頃から人の波がきてました。 で、モデルナは二回目の副反…

ワクチン接種二回目の予定

どもKENTEKOです。 今日はワクチン接種二回目です。 これを書いている時点ではまだ接種していないのですが、この後集団接種会場にて接種予定となります。 前回は、 直前までの勤務だった冷凍倉庫労働で受けた肉体的ダメージ(神経痛)に加え、37~38℃台の発熱…

モトチャンプ2021年11月号&RIDEX18発売中(オイラは買った)

どもKENTEKOです。 毎月6日は『モトチャンプ』の発売日です。 今朝、早速近所の本屋でゲットしてきました。 モトチャンプ 2021年 11月号 三栄書房 Amazon 新型モンキーいいですね。 特に5速になったというのはいいっ! 50~60キロ付近を低回転で流せるのは、…

東証一時900円安の衝撃

どもKENTEKOです。 株式は上がったり下がったりします。 時に新政権発足や何かのイベント事の時には『ご祝儀相場』なんて呼ばれ、高値が付く事が多いのですが、今回は自民党の新総裁に岸田氏が選出され、新政権発足の翌日。 朝一のニュースで『東証700円安』…