Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

働くか

どもKENTEKOです。 不肖「私」、何とか働き先が決まりました。 以前リハビリバイトと称し、働かせてもらった会社でございます。 この仕事ならば続けられそうと感じていた仕事。 激流に飲まれ続けた就職活動。 新卒入社の会社を勢いで辞めてから、自責他責混…

ズボラ筋トレ機器

どもKENTEKOです。 まだまだ暑い日が続きます。 こう暑いと更に熱くなる運動をする気もおきませんわい。 こういう時に私はいつもEMS(Electrical Muscle Stimulation)を使っています。 椅子に座りながら、インナーマッスルを鍛えられるので、ながら筋トレに…

バッテリー液補充

どもKENTEKOです。 先日、何気なく車のボンネットを開けてエンジンルームを眺めていた時に、ふとバッテリーの充電はしてるけど、液の補充はしてなかったなと。 大体バッテリーの側面に液量の目安線が引かれていますが、ほとんど中の液量はわからないですよね…

フラワーホーン逝く

どもKENTEKOです。 購入してしばらくとんでもなく元気だったフラワーホーン。 餌食いも良く、これなら安心して育てられるかなと思ってた矢先でした。 ここ最近、白っぽい糞をするようになって急激に元気も無くなり、水槽に入れてある塩ビパイプの中から出て…

臨機応変が鍵

どもKENTEKOです。 コロナ感染後、気管支が弱ったらしく空気が変わると咳が出ます。 痰が絡む咳ではないのが特徴。 愛知県は先駆けて陽性率発表を辞めるとの発表してましたね。 news.yahoo.co.jp 良く聞く内容で「陽性者は感染者じゃない」と。 私もよくわか…

給料の未払い

どもKENTEKOです。 6月にアルバイトで入り、その後メンタルダメージを喰らい7月は数日で早々に辞めた弁当屋。 7月末あたりに6月分の給与明細が届きました。 その明細には7月29日支払分と書いてあったのですが、現在までにその金額の入金はなく・・・。 新…

有名商品メーカーの労働法違反

どもKENTEKOです。 こんな記事 news.yahoo.co.jp スナック菓子「うまい棒」を製造する茨城県常総市の菓子メーカー「リスカ」で違法な長時間労働があったとして、常総労働基準監督署は22日、法人としての同社と、武藤秀二社長を労働基準法違反の疑いで書類送…

使っていない証券会社のミス

どもKENTEKOです。 昔会社のストックオプションを取り扱う証券会社が二転三転する時期があり、その時に強制的に作る事となった証券口座がいくつかあります。 その使っていない証券口座会社のひとつがシステム統合だか変更により、何かしら変更するとの連絡を…

夏休みで終わらせるな生き残れ

どもKENTEKOです。 夏休みだからなのか、若い子のバイク乗車中の交通事故が目立つ気がします。 18歳とか20歳22歳とかの本当に若い子がバイクの交通事故で亡くなる悲劇。 家の近所の交差点でも結構前に若い子が乗るバイク(直進)とこちらも若い子が乗る乗用…

どこも人手不足

どもKENTEKOです。 こんな記事を見ました。 himasoku.com 元物流マンとしては、気になる内容。 元が5chなので、全体がほぼオチャラケに終始しておるんですが、その内容は人手不足の本格化を予感させます。 自分が住んでいる地域にも、大きな物流倉庫が新しく…

外国人が東京都で創業すると資金プレゼント(令和国譲り)

どもKENTEKOです。 東京都が政策として、外国人が東京都で起業すると最大で1500万円を保証人なし、無担保でプレゼントするみたいですね。 外国人が創業すると東京都が1500万円を『保証人無し』&『無担保』で貸してくれるという制度が中国で評判になっている…

断薬

どもKENTEKOです。 コロナ陽性になり自宅療養開始してから現在、心療内科でもらった薬はほぼ使用しなくなりました。 メンタルダメージをコロナの肉体的ダメージが上回り、その回復過程でメンタルの方はどうでもよくなってしまった感じ(笑) 一番良かったのは…

ビジネスチャット解約

どもKENTEKOです。 弁当屋業務で使っていたビジネスチャットアカウントを解約しました。 条件が色々あり私の環境だと有料でないと使えない状況になっていましたが、その仕事を辞めたので今後使う予定が無いから。 使わないのに毎月500円払うはない。コストと…

退職後の書類の形式がごちゃつくと混乱する

どもKENTEKOです。 退職後に勤め先から色々書類が届くと思いますが、これが紙で送られてくるのとデータ(PDF等)で送られてくると、いざという時に大混乱。 市役所から来た書類を見て思い出しました。 ”国民健康保険”の切り替えをすっかり失念していまして。 …

令和でやりたい幕藩体制なのか

どもKENTEKOです。 最近よく見かけるワードに『国葬』というのがあります。 とあるyoutube動画で、その事を取り上げていたので視聴致しました。 ※ちなみに私自身はどちらでもええって立場です。 www.youtube.com 『国葬』について、現代日本では特に決まって…

最低賃金決まりましたね

どもKENTEKOです。 令和4年の最低賃金決まりましたね。 part.shufu-job.jp 私が済む愛知県は振り分けの『A』なので最大額の31円UP。 これまでが955円だったので986円に。 父が現在働いているところが最低賃金と聞いたので、時給UPする事で少し勤務時間を短く…

うまい素麺の作り方をやってみた

どもKENTEKOです。 今日のお昼は家にあるものを消費しようという事と、最近の自宅療養で食べ過ぎ感が半端なかったのであっさりとした素麺を食べようと作りました。 ちょうど妹家族の自宅療養用食材を購入した時に一緒に買ってきたのがありまして。 せっかく…

一応心配なので抗原検査実施

どもKENTEKOです。 母が濃厚接触者でありながら感染せずの状況。 多少の心配もあり、父が抗原検査キットを購入したので今日やってみました。 状況としては、私も父もまだ咳が出る。 その状況でのウィルス飛沫の発生はどうなのかという事の確認ですね。 検査…

妹家族全コロ

どもKENTEKOです。 日中窓を開けていると、近所のいたるところで”くしゃみ”と”咳”らしき音を聞く事が出来ます。自宅療養中は基本換気時以外は窓を閉めているので、自分の咳が酷くて気付きませんでしたが、そんな状況なのと、市からの食事を運んでいるヤマト…

ジワジワと身近なところでの人手不足

どもKENTEKOです。 コロナの自宅療養期間も過ぎ、時々咳が出る以外は問題なく過ごしております。 自宅に届く無料食糧について、自宅療養者数の増加に伴い昼夜で同じタイプのお弁当で二食来ていたのですが、後半には弁当1個とカップ麺になっていたので、確実…

自宅療養8日目

どもKENTEKOです。 父は自宅療養が終わり出勤していきました。 私は二日遅れなので、あと二日の我慢でごわす。 体温は36℃台で平熱変わらず。 時々出ていた咳も7日目には、ほぼ出ない様になったけど、痰が絡んでの咳はまだ出る感じ。これ結構続きそう。 より…