Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

退職後の書類の形式がごちゃつくと混乱する

どもKENTEKOです。

 

退職後に勤め先から色々書類が届くと思いますが、これが紙で送られてくるのとデータ(PDF等)で送られてくると、いざという時に大混乱。

 

市役所から来た書類を見て思い出しました。

国民健康保険”の切り替えをすっかり失念していまして。

会社からの保険証をもらう前に退職したので、それも色々タイミングが悪くて。

切り替えに必要な会社からの『資格喪失証明書』を確かに見たはずなんですが、その書類が見当たらない。

流石にその内容の書類をシュレッダーするまでボケてはいないと自分を信じ、テーブルや本棚を探しまくりましたが見つからず。

 

わけがわからず、しばらく途方に暮れておりました。

 

そして「まさか書類の再発行をして欲しいと連絡する試練発生か!?」とかも考えていましたが、急に脳裏に降りてきました。

脳裏スクリーンには、LINEでPDFファイルが送られてきた様子が。

「あっ!データで来てたんだっけ」と、この手のファイルを格納しているonedriveを見に言ったらありました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

給与明細などが郵送で送られてきてたので、保険の喪失証明書も郵送で来たと思い込んでいました。

記憶で現実には無い喪失証明書を手に取って見ている描写が。

しかし実際には発行すらしていないので、手に取って見れるはずもないのですが・・・。

思い込みの怖さをまざまざと体験し恐怖しています(笑)

 

いやぁ思い込み過ぎない様に注意したいっすね。