Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

光と影

どもKENTEKOです。 ここ最近、急にトヨタグループの不祥事が出てきてますね。 news.yahoo.co.jp と同時期に、世界でのシェアについての報道も jp.reuters.com そんな報道を見て、『陰と陽』『光と影』というイメージが湧いてきました。 謝罪は社長や会長が行…

確定申告書類提出完了

どもKENTEKOです。 確定申告の書類を作成し、無事提出完了しました。 私は電子申告はしておらず、書類提出でやってます。 簡単な計算をしてみたのですが、今年は市民税が徴収される予定。 しかも結構な額だった(;'∀') まぁ、ちゃんと働いて収入を得た証拠で…

食器を処分

どもKENTEKOです。 少し前と言っても数年くらい前から、収納に収まらないくらいの食器があり、ちょっと処分しなくちゃいけないんじゃないかと思い続けてました。 一応管理者である母に相談すると100%「勿体ない」という返事しか来ずに何も進展できなかった…

昨晩はお好み焼き

どもKENTEKOです。 昨晩は近所といっても、少し離れたところにある昔から家族でよく通っていたお好み焼き屋へ行きました。 いつも結構混んでる印象があったんですが、平日なのであまりお客さんの数は多くなく。 焼きそばと迷いましたが、オーソドックスにお…

なんでまたわざわざ・・・

どもKENTEKOです。 なんか、またバカッターの話題が出てますね。 山岡家で容器の蓋ペロ。 まだやってんの?こんなこと。 やったのは専門学校生らしく、調べると出てくる情報が湯水の如く出てくる。 各自で調べてもらうとして(笑) news.yahoo.co.jp 飲食店で…

予報通りの雪空

どもKENTEKOです。 朝起きて外を見ると、すっかり雪模様。 うちは愛知県でも岐阜県寄りの愛知県なので、テレビ中継で「名古屋は雪が時折舞う程度」と言ってるのとは同じ愛知でも随分と違うくらいに降ってます。 昨日は妹が買い物帰りにタイヤ交換に来て暗い…

大慌てのスタッドレスタイヤ交換

どもKNETEKOです。 今日の夜半頃から、この愛知県地方でも雪予報が出ています。 少し前から母が「雪らしいけど、よっちゃん(妹)タイヤどうするのかね。」と心配してた。 昨年末頃に「交換しにいくかも」とは言われていたが、雪など降る素振りも無かったので…

加熱注意ですな

どもKENTEKOです。 本日、東京株式市場がバブル後最高値を更新したとのニュースがありましたね。 news.yahoo.co.jp これだけを見て景気が良いって感じはしないのですが、株価だけは上がっていくいつものパターン。 こういうのが出た後の相場は荒れると予想で…

ポータブル電源の追加を考える

どもKENTEKOです。 2022年、思うところあってポータブル電源のエントリーモデル的なものを購入しました。 CTECHi GT200 小型 ポータブル電源 240W リン酸鉄 240Wh 家庭用 軽量3.5kg 長寿命 高速充電 ポータブルバッテリー 7Way出力 AC/DC/USB出力 ソーラーパ…

一旦投信積み立てを解除

どもKENTEKOです。 旧NISAから新NISAに移り変わり、投資を始めた方も多そうな記事やニュースを見かける。 今朝のワイドショーでも取り上げてたな。 ここ連日の日経平均上昇の理由が『個人投資』の増加とあり、その直後に人気銘柄が海外ETFだとの説明があった…

オークション結果

どもKENTEKOです。 先日、自室のLEDシーリングライト用リモコンの不調で、(オークション)旧ヤフオクにてリモコン落札失敗に続き、不用意に二個もシーリングライトに入札してしまったのです。 まるで、何かに憑りつかれていたかの様に、何の迷いもなくね。 で…

臨時給付金の確認書がきた

どもKENTEKOです。 市役所から母へ『総合経済対策に伴う臨時給付金 至急要件確認書』なるものが届いた。 忘れてたけど、物価高騰に対し臨時で閣議決定されたやつだっけ? moneyfix.jp 支給額は7万円。 当時、色々と批判も多かった記憶がある。 実際に自分の…

寡婦控除ってさ

どもKENTEKOです。 母の確定申告関連書類を集め、国税庁のHPで確定申告書類を作ってたんですが、途中から「下記の条件のため、確定申告は不要です」という表示が出て、確定申告をしなくてよいという結果になりました(;^_^A 冷静に考えれば、所得税控除の免除…

火災報知器のバッテリー切れ

どもKENTEKOです。 昨日の夕方くらい、急に電子音声で「バッテリーが弱っています」と何かから音声が鳴り、それからピーピー、ピーピーとうるさくなっている電子機器があって、聞き耳を立てると炊飯器から鳴っている様に聞こえた。 ネットで調べてみると最近…

確定申告やんなくちゃ

どもKENTEKOです。 今日の株式前場は、ちょっと加熱気味ですね。 私も仕込んでおいた銘柄が上がっていたので、一部をサクッと売却しまして利確できました。 新NISAが始まったので、資金流入が加速している感じで、旧NISA分の価格も引きあがってきて嬉しいこ…

部屋の照明リモコンの調子がおかしいので

どもKENTEKOです。 自室に付けているLED照明(シーリングライト)のリモコンを落としてしまい、電池配線周りのハンダが取れてしまったりしたので簡易的に補修をしていたが、最近リモコンの調子が悪い。 ボタンを押した時の反応が、かなり悪いんだよね。 という…

定期預金満期のお知らせ

どもKENTEKOです。 先日、ゆうちょ銀行の定期預金が満期を迎えるということで、ハガキで連絡が来ていました。 その存在をすっかり忘れてて、預かり期限を二周したみたい。 で、もうこれ以上無理だから通常貯金に入れるね、という内容。 最初の預け日が、平成…

紹介仕事を正式にお断りしたよ

どもKENTEKOです。 数日前から発熱しちゃいまして。 頭痛もあって、あまり動き回ることが出来ずにいます。 そんな中、朝一に前々職の社長から電話が。 数日後に、その紹介先の社長と会うので、どのような感じかの確認でした。 こちらから連絡しなくちゃと思…

薬が多すぎて管理しきれない

どもKENTEKOです。 今朝は、母とひと悶着。 定期的に不安定になるんだけど、それは通院後になることが多い。 今朝のネタは、昨日処方してもらった薬の管理ができないので、私に分けて欲しいとのこと。 「じゃ、やろっか」と始めたところ、以前にもらっていた…

仕事の紹介があったけども

どもKENETEKOです。 先日、前々職の社長からお仕事の紹介がありました。 仕事内容としては『ちょっとデスクワーク多めの倉庫内作業員』ということだった。 話初めでは”正規雇用”の感じで話して来てたんだけど、何回か話を進めていくと”委託”扱いであることが…

アシストグリップ購入

どもKENTEKOです。 母を車に乗せていく際、降りる時に結構苦労をしています。 そんな状況を少しでも改善できればと、アシストグリップを導入しました。 【楽天1位獲得】【高評価4.56点】アシストグリップ2個セット 握りやすい 持ち手 カンタン取付 安全 安心…

手持ち水槽で日本淡水魚飼育

どもKENTEKOです。 昨年、母が思い付きで購入した小型水槽が余っていたので、電源口数が少ない場所でも飼育できる様に、日本の環境に適応する種類を飼育することにしました。 ※ヒーターを接続する余裕がない。 スジシマドジョウ ミナミヌマエビ(タニシもお…

元日の地震

被災された方へお見舞い申し上げます。 亡くなられた方もいるとのことで、お悔やみ申し上げます。 なんという元日になってしまったのでしょうか。 大きく長く揺れるその体感は、東日本震災を思い出させる感じでした。 うちの地域は震度3~4でしたが、あまり…