Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

紹介仕事を正式にお断りしたよ

どもKENTEKOです。

 

数日前から発熱しちゃいまして。

頭痛もあって、あまり動き回ることが出来ずにいます。

 

そんな中、朝一に前々職の社長から電話が。

数日後に、その紹介先の社長と会うので、どのような感じかの確認でした。

こちらから連絡しなくちゃと思っていたので、ちょうどよかったです(;^ω^)

 

先方は結構前のめりになっていたので、少し落ち着かせ正式にお断りをしました。

やっぱりどう考えても偽装請負に近いと思うので。

 

チラッと社長にも伝えたが「偽装じゃないよ~」と言っていた。

いやいや、偽装請負と思わせるポイント満載やで(笑)

 

 

~募集内容からのポイント~

■勤務時間

8:30~17:30 実働8h(休憩1h) *時間・日数・曜日相談可能

 

勤務時間が決められているんよね。

一応相談可能とはあるが、中々難しいだろうなって思う。

そもそも、勤務って言ってる時点で(お察し)

 

 

■勤務地の拘束

倉庫内での簡単な軽作業がメイン♪

残業少な目。プライベートも充実。

 

勤務するには定められた倉庫に行かなければならないこと。

絶対そこじゃないとダメって状況は、拘束になってしまうよな。

『残業』ってことは、残業代出るんかな?

 

 

■応募資格の件

必須:週5勤務できる方

 

これは”必須”とした時点でアウトっぽい。

勤務地指定で8:30~17:30の週五勤務って、それはもう雇用だが、募集は委託なのである。

 

■休日休暇

シフト制

 

上述した週5日勤務の前提でシフト制。

もうここまで来たら雇用でいいじゃんって話。

雇用の方が指揮命令権で、シフトをしっかり埋められるよ。

 

■報酬の件

月給28万円~

 

労働法に守られない立場での現場仕事。

その時受けた仕事が終わらなければ、終わるまで続けなければならないんだよね。

働かせ放題にもなりうる。

ただ、請負契約であれば成果物の納品であるが、準委任契約なら完成が目的では無いので、誰かに引き継いでいけばいいのかな?

ただ立場(業務委託)が同じであれば断られる可能性の方が高いけどね。

これに残業代が出たりするなら、それってもう雇用でいいじゃん。

 

☆彡

 

とまぁ、突っ込みどころ満載ですね。

私は法律や労務のプロではないので、ネットで仕入れた情報ばかりですが、それでも「これはちょっとねぇ」という内容に思えます。

やはり社会保険の会社負担分を無くしたいという安直な経営者の判断っぽくてさ。

紹介してきた社長の口からも「倉庫作業だから正社員はないか~」と訳の分からない納得した感を出してきて、聞いてて「何言ってんの?」って思った。

 

結局は、こちらの返事待ちだったみたい。

ということは当然他の応募は無く。

委託じゃなくて、バイト募集の方が集まるんじゃないかな。

 

とにかく早く現場に誰かを宛がいたい思惑が透けてて。

こちらは随分落ち着いているので、色々と見えてきます。

世の中にはこういった罠が気軽に落ちているので、十分に注意していきたいですね。