Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

薬が多すぎて管理しきれない

どもKENTEKOです。

 

今朝は、母とひと悶着。

定期的に不安定になるんだけど、それは通院後になることが多い。

 

今朝のネタは、昨日処方してもらった薬の管理ができないので、私に分けて欲しいとのこと。

「じゃ、やろっか」と始めたところ、以前にもらっていた(同じ)薬が大量に余っているため、それもあって管理が大変なので、常に新しいものだけ使っていけばいいと思い「以前のものは処分していかないと」と言ったら、それが気に入らなかったらしく「あんたはいつもめんどうなことばかり言って!言われた事だけやってくれればいいのに!!」って荒れちゃって。

 

でもこれって、決められた用法を守って使っていないから余ってるんだよね。

それで毎月貰ってくるから、すんごい在庫が溜まってる。

結果的に病気は特に悪くなってないんだから、飲まなくてもいいってことじゃない?

そもそも知らないんだけど、どんな病気よ?って状況。

という論理的思考は高齢化によって失われたというか、そもそも余り論理的思考ではない我が母である。

まぁこうなると何を言っても無駄なので、その場からそそくさと撤収。

 

そんな感じで、ダイイニングテーブルには、前に貰った薬が大量に置いてあんのよ。

毎回、御飯を置く場所すらない。

めっちゃ邪魔(;^ω^)

 

しかし『災い転じて福となる』ということもある様に、薬の管理がめんどくさいとなって、何がどうなのかわかんないって感じで、薬を飲むことを諦めれば、健康的な期間を維持できるんじゃないかって思ったりする。

医者に言われたから飲んでます、薬を処方されたから飲まないといけない、って感じがしてならない。

 

それで、決して健康になっていってることはなく、疲れたといってよく横になってることが多い。不活性化させられてる?

母の茶飲み友達の近所の高齢者の方が元気だったりする。

よく歩くし、歩くことを苦に思っていない。

母は体力少な目のため、すぐに私に送迎をさせようと画策する。

暇な時は別にいいのだが、こちらの都合無視で色々勝手に計画してくるのは困るときがある。無職で在宅時はほぼ送迎係にさせられている。

暇なんでいいのだが、暇つぶし株取引中もあって、チャンスを逃すこともある。

 

人それぞれではあるのだが、あまりにも医者頼み、薬頼みが過ぎるんじゃないかと、昔から思っていた。

少し熱が出たら医者に行くって典型の人。

「大人しく寝とれ」って言われるだけなんだけど何か薬が欲しいと医者に行く。

 

 

とにかく、ほとぼりが冷めたら薬の仕分けをするんだけどね。