Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

セカンドオピニオン

どもKENTEKOです。

 

約一週間くらい前に、妹がアデノウィルスに感染したとの内容を母から聞きまして。

少し前に甥っ子が感染していたので、それがうつったのではないかと勝手に予想。

発熱初日に病院へ行き、予想通りアデノウィルス感染の診断を受けて、薬を貰って療養していたのですが一向に良くなる傾向はなく。

 

私は甥っ子の保育園送迎の手伝いをしていたのですが、毎日発熱でフラフラの状態を見ていて、四日目ともなると、流石にちょっとおかしいんじゃないか?と思って、別の病院に診察してもらった方がいいんじゃないかと提言。

セカンドオピニオン』である。

本人は一回診てもらったからと渋っていたが、ものは試しにと行く事を激推し、行ってきたとのこと。

結果は『溶連菌』の方でしたと。

お薬を貰って翌々日からは仕事に復帰していきました。

良かった良かった。

アデノウィルスと溶連菌って別物なんですよね。

流行する時期が被っているので、最初の診察で間違ってしまい、次が合っていたと。

 

医者ではないので、詳しいことはわかりませんが、数日経って状況が変わらなければ、別の病院で診てもらうということを当たり前の行動様式に組み込んでおいた方がいいなと感じた経験でした。