Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

迷い迷って

どもKENTEKOです。

 

相変わらず、アラフィフ就職活動は苦難の道です(笑)

そんな中、以前に自宅の相続を暴露してきた親戚から、中々仕事の決まらない私へ「とりあえずアルバイトでもいいのではないか」との提案が。

「食費に関しては、母の年金から捻出すればいいし」とか言われましたが、母が出しているのは晩飯分だけで、昼食は自分持ちとなれば、中々アルバイトの収入だけでどうこうしていくという覚悟がまだなくて(;^_^A

 

一カ月の固定費を試算してみて、最低限どれくらい稼がないといけないのかは分かったのですが、かなりギリギリですね。

これで家賃が発生する環境だったら、まず確実にやっていけませんですな。

 

で、明日以降に一件面接があるのですが、そこがダメだったら、一旦の区切りとしてアルバイトを探す事に切り替えます。

 

母にもそう伝えたら「もうすぐ祖母の遺産が入ってくるから、急ぎすぎなくてもいいよ」と恐ろしい発言(;^_^A

母も後期高齢者に仲間入りしていくので、同じ高齢者である母がソレを言うのは100歩譲ってまだいいけど、孫の私がそれを言い出したら、なんか人としてアカンと思うので、結果的にそうなったとしても、自活するための金は自分で稼がないといけませんよね。と即座に思ったのです。

 

それらしきことは、現在祖母の面倒を見ている親戚からも先々のこととして言われたが、介護やら医療費で使っているので、そんなに無いと聞いている。

それに相続する人数がかなりの数になるとのことだったので、尚更それ目当てで何もしないとやってると「なんじゃこりゃ~!!」と言う結果に成りかねないわけで(;^_^A。

 

アルバイトだけでは心もとないので、(懐かしの)恩師伝手でEC事業もやっていこうかなとか画策中。