Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

親戚宅へ

どもKENTEKOです。

 

今日は、母と午後から親戚宅へ。

親戚宅は、母の姉夫婦(私から見ておじさん、伯母さん)と祖母の三人暮らし。

祖母が高齢なので、ちょくちょく様子見をしに行っている。

少し前、自宅で転んだと聞いていたので、それからの状況を見たくて。

 

夕方少し前だったので、顔だけみたら早々に御暇しようと考えていた。

そこそこ久しぶりだったので、向こうが色々話をしてきたことで結構時間が経ってしまっていた。

更に向こうから「ちょっと話しておきたいことがある」という事で、話を聞くことに。

ザックリとだが、自分達が亡くなった時の遺言書を少し前に作成してきたのだと。

なんか80万くらいかかったと言ってたヒェー

 

話を聞き進めていくと、おじさんおばさん夫婦には子供が居ないので、元々はうちの父に色々お願いをしておったのだと。

その父が今年亡くなってしまったので、その代わりに私が家と土地を引き継ぐことになっているんだとさ。

そんなことを突然聞いたのでビックリ。

 

これさ、今日言っておいてくれたので良かったが、その時に初めて知ってたら、ビックリ案件ですぜ。

その時に「え~!何ソレ?そんなお金ないよ~!!」という事態も考えられる訳で。

名義変更を依頼するのも毎年の固定資産税とかも、お金が要ることだらけになるんだから。

事前に、それでもいいかの確認をしといてくれないと(;^ω^)

金銭的な遺産話もあったが、それは私には一銭もないんだとさ(;^ω^)

ま、現物支給ってやつですな。

 

おじさん達は「好きにしていい」「売ればいい」と気軽に言ってくれてましたが、まずは引き継ぐのにお金がかかるので。

売るにしても、聞くところによると更地じゃないと売れないっぽく、解体費用もかかるよね…。

「庭の石とかの撤去費用が高いんだ」とおじさん笑ってたが、笑い事じゃねっす( ;∀;)

 

すぐ( ;∀;)ないが、またひとつ未来への課題を抱える私であった。