Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

あっという間に初七日経過

どもKENTEKOです。

 

私を含め、家族も親族も日常を取り戻しつつあります。

故人にとっては、それが一番の供養になるのではないかと感じます。

もちろん、冥福を祈ることは毎日欠かさずにね。

とにかく感謝、感謝。

自分がここに肉体を持って居られるのも、先祖や亡くなった父の存在なくてしては語れないのですから。

 

故人への安らかな気持ちとは別に、この現世では色々やらなくてはいけないことが目白押し。

着実に進めております。

もう平日を休めることがほぼ無くなってしまったので、帰宅後に書類などの必要なものをしっかり準備し、母に単騎突撃してもらうための解説書を作成したりしています。

母は「私一人じゃできないわ。助かるわ」と言ってますが、私も色々書いてあることを読んで、その通りに準備しているだけで、それを事前に知っていた訳でもありません。

書かれていること、言われたことを忠実に守っているだけ。

 

やってて常に思うのは、とにかく書類が多すぎる。

死亡診断書なんかは、自宅コピーで済むのですが、役所で取得する書類が後から後から出てきます。すでに亡くなっている情報だけは役所に行ってしまっているので、手持ちの故人マイナンバーカードを使って、コンビニで発行することはすでにできません。

※機転を利かせて母のマイナンバーカードで乗り切った時は「やった」と思いました。

小さな成功体験(笑)

 

とにかく、何か書類を取得する場合は、複数枚を取っておくが基本ですね。