Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

自動車税納付書届く

どもKENTEKOです。

 

本日、5月1日ピッタリに自動車税納税通知書が届きましたー( ;∀;)

昨年買った我が愛車は13年経過車両になるので、通常だとグリーン化税制の対象となり、15%増税になる対象の期間車両なのですが、ガソリンハイブリッド車は除外なので、1500ccクラス通常の34,500円で一安心。

 

保険会社HPでの説明とかで、この”一般乗合用バス、、被けん引車、低公害車(電気、天然ガスメタノール、ガソリンハイブリッド自動車)は対象自動車から除かれます。”が書かれていないことがあって、別のどこかではプラグインハイブリッド自動車が除外の対象であるとか書いてあって、「えっ?普通のハイブリッド車は?」と不安ばかりが増していたが、答えは出たので私の中での認識が覆ることはもうない。

 

5月は車検満了一カ月前の月なので、車検を受けてしまう予定。

いつものスタンドの事前見積で、前車N-WGNに続き、また足回りアーム類のゴム破れが発覚。グリスが飛び散っていた。

ホンダの中古車では連続発生なので、年式が古くて走行距離が少ない車両は、この足回りゴム関係を重点的に見ないといけないかもね。

古い車を安く買ったので、多少のメンテナンスは覚悟していましたよ、ええ。

 

自動車税の支払いをアプリ決済で済まそうと考えていて、車検で納税証明書が必要なので持ってきてと言われたが、納税の電子確認ができるとのことなので、証明書が無いので窓口確認してもらおっと。なんか軽の時も言われた様な気がする。

 

 

この時期は税金支出が一杯です。

まだまだ物価も上がりそうですし、耐えて行かねばですね。

 


www.youtube.com