Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

今年高校生になる甥っ子のために

どもKENTEKOです。

 

先日、休み中の甥っ子を昼食に誘った際、将来自動車免許を取得した後、車を購入することになると思うのだが、親戚の叔父さんが今年か来年に免許返納をする予定なので、車を貰ったら?と提案。

更に「免許を取得するまで、その車を保管しておいてもいいよ」と。

結構乗り気だったので、叔父さんにも言っておかなきゃ。

 

以前叔父さんから、家を相続する流れで私にと提案があった。

自分の車は昨年買ったばかりなので、どうしようかなと考えていたとこ。

 

叔父さんの車は、トヨタ シエンタ

ja.wikipedia.org

最新モデルではなく、一個前モデル(二代目だね)。

ハイブリッドではないガソリンエンジン

以前に墓参りの送迎で運転させてもらったが、静かで走行も滑らか。

燃費も良く、非常に出来の良いコンパクトミニバンであることを実感。

売れる訳だ。

 

そちらの車の方が年式も新しく、ほとんど乗っていない新古車状態。もうピカピカ。

乗り換える事も考えたが、甥っ子が近い将来に自動車を買いたい時がくるんじゃないかと閃いた。昨今、車も高いのでね。

 

甥っ子は高校卒業後、大学は行かない予定。

卒業後は社会人になる。

わからんけど、その頃の高卒入社の給料ってどれくらいになるのかね。

若いと保険も高いだろうから、ローン支払いとのダブルはキツかろうと思って。

購入費用が浮いた分を転ばぬ先の杖にちゃんと使うことが重要だ。

 

母は「アンタが貰えばいいじゃん」と予想通りのことを言ってきたが、すでに自分の車あるじゃん。

 

足るを知るで。

なんでもかんでも欲しがっちゃいかん。