Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年(2022年)収入

どもKENTEKOです。 年末調整を行うに当たっての書類記入で、これまでの収入を記載する欄があるので、引っ張り出して計算していました。 なんと今年の収入は、 額面で約66万円~!! 660万とっちゃいまっせ~( ´艸`) 66万ですよ~( ´艸`) 手取りで61万円ほ…

年末調整作成の季節

どもKENTEKOです。 久しぶりの年末調整書類作成。 先週妹が書き方を教えて欲しいとやってきたのですが、今どきの会社なんでスマホで専用サイトへ行き入力するタイプ。 小さな画面を見ながらでは教えるも何も、なんか出てくる内容について、あーだのこーだの…

返事は大切

どもkentekoです。 同じ現場で働くAさん。 ついに辞めさせられる事に(T_T) 以前、経営者との会話で失態をしたのは記憶に新しい。 あれから何も無かったので、その件は終わったのかと勝手に解釈をしていたのですが、終わって無かったんだ。 それは、社長から…

走行距離課税が決まったら終わる

どもKENTEKOです。 少し前から炎上ネタとなっている『走行距離課税』の件。 今朝知った情報では、もし導入可決となった場合は”1km=7円”の課税になるかもって。 ザックリで年間1万キロ走ったら7万円。 今やっている配送は一日平均200km走ります。 一日1,400…

結局、誕生日プレゼントを貰うのがもったいないので辞退

どもKENTEKOです。 つい最近誕生日でした。 母親から何か欲しいものはないかと聞かれたんですが、正直今欲しいものは何もなくて。 それでもなんとか捻り出したのが『コーヒーメーカー』でした。 今使っているのが、カップをセットするタイプ。 ネスレ日本|N…

頑張り過ぎて詰め込まれる仕事

どもKENTEKOです。 弁当屋に一時復帰した時の事。 配達スタッフから「あと一回捕まると免停になるんですけど」って。 どうやら、今年この弁当配達で一時停止で捕まったのだとか。 また別のスタッフを見かけた時に、細い道をとんでもない速度で走っているのを…

お金を貯めようと思うと出ていく不思議

どもKENTEKOです。 直近でもそうだったのですが、昔から「お金を貯めよう」と心に強く思うと出ていく事象が発生する事が多い気がする(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 思い返すとそういうのを繰り返してるなと。 20代会社員なりたての頃に、貯金残高30万円の通帳を見て「もっと貯…

これで初起業失敗の亡霊からは逃げられたか

どもKENTEKOです。 単に未入金だった給料をもらうはずが、店舗立ち上げ時の設備工事費用残債を支払う結果となり、「なんじゃコリャ?」の最終結果でした。 しかし、本来であれば数十万円を支払う事になるはずだったのが、約一ヵ月少々の勤務給料を相殺し、数…

国内個別株式銘柄ほとんど売った

どもKENTEKOです。 昨日、今日と損切りしまくりでした。 30社くらいの銘柄を保有していましたが、その大半を売っぱらいました。 ちょっと動きが機関のいいようにやられているだけの感じだったので、少額個人の勝てる相場じゃないのをかなり前から感じており…

関わってはいけなかった

どもKENTEKOです。 弁当屋立ち上げ時の未完済ガス栓工事代金の振込が終わりました。 そんな事から、今後関わってはならない場所である認識ができました。 もう懐かしさも何もありません。 関われば金や時間、メンタルまでも削られていく場所でしかない。 所…

事業契約で密約やめぇ

どもKENTEKOです。 今年アルバイトで入った、昔自分達作った会社の弁当屋に給料未払いの問い合わせをしたのですが、なんか変な方向に話が向かっていきました。 『密約』 会社からは「未払いについては調査する」との回答があったのですが、別件で店舗立ち上…

昔の知り合いや同僚が着々とキャリアアップを続ける中で

どもKENTEKOです。 名刺管理アプリのeightを使っていると、昔の知り合いや部下だった方々の動向が勝手に見えてきます。 それらを見ていていつも思う事は、自己反省としての『踏み外し』を悔やむ気持ち。 何が幸いかは分からないとは言いますが、明らかな転落…

迷い

どもKENTEKOです。 とある日、朝一でAさんが言ってきたのが「将来のことを考えてたら寝れなかった」って。 続けて「そんな事を考えても仕方がないんだけどね」とも。 かのロジャー海賊団副船長の冥王シルバーズ・レイリーも『戸惑いこそが人生だよ』ともおっ…

デリカミニいいかも

どもKNETEKOです。 ふと目に留まった新車の情報。 来年2023年夏ごろに発売とのことで、その名も 『デリカミニ』 www.mitsubishi-motors.co.jp 「これは欲しいかも」そう思ったね。 これなら今と同じ軽自動車規格。 先日、父に「俺の車乗る?」と聞いたら「乗…

ガンダムエボリューションは、しばらく様子見で(インストール削除予定)

どもKENTEKOです。 ガンオンがサ終してから、ガンダムゲーからは遠ざかっていましたが、最近『ガンダムエボリューション』なるものが本始動開始とあったので、バンナムランチャーのインストールと併せて入れてみました。 gundamevolution.jp PC版の正式サー…

自動車保険見直しの時期

どもKENTEKOです。 毎年12月が自動車保険の更新月なので、11月中に一括見積を取って見直しとなります。 まだ終わっていませんが、一年巻き込まれる事なく無事に終われそうな気分です。 油断大敵!! 見積もりはいつもの楽天一括見積でやる予定。 毎年お米を…

おっちゃんたちが気にする人間関係

どもKENTEKOです。 同じ職場のAさん。 少し元気がなかったのでどうしたのか聞いてみた。 「事務所に行っても無視される」って。 別にイジメで無視されている訳ではないんだけど、用事で行って無視される様な状態が気になってしまったんだと(;^ω^) 事務所に居…

とある赤ちゃんの成長記録動画の終了

どもKENTEKOです。 ちょうど一年くらい前、youtubeのオススメに出てきたとある赤ちゃんの動画。 とてもかわいくて、更新頻度も高くずっと見てきました。 当然ですが、赤ちゃんにも色々な顔がある訳で、その赤ちゃんが妙に気になってしまったのは、性別は違う…