Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2024-01-01から1年間の記事一覧

GDPが順当に下がっていく日本

どもKENTEKOです。 こんな記事。 news.yahoo.co.jp IMFの推計によると、2025年 日本の名目GDPは、約4兆3100億ドル ※1ドル154.5円計算で 日本円約666兆円 日本円約666兆円 なんとも都市伝説界隈がザワつく様な数字をブチ込むのかしらん。 まぁ、それはいいと…

ほらぁ~狼狽売りだよ~

どもKENTEKOです。 こんな記事。 news.yahoo.co.jp いつも、これから日本景気が持ち直すか!?って頃合いになると、どこかで戦争が始まって、情勢不安から株価下落が始まる。値動きにビビッて更なる狼狽売りが続き、落ち着いた頃に機関が買い戻す黄金パター…

迷い迷って

どもKENTEKOです。 相変わらず、アラフィフ就職活動は苦難の道です(笑) そんな中、以前に自宅の相続を暴露してきた親戚から、中々仕事の決まらない私へ「とりあえずアルバイトでもいいのではないか」との提案が。 「食費に関しては、母の年金から捻出すれば…

瞬間電圧低下かな?

どもKENTEKOです。 最近結構色々なところで電圧の異常を検知していることが多いみたいで、私もあまり気にしていませんでしたが、リリースされるまでの状況では無かったものの、実際にはあったんじゃないかという事がありました。 news.yahoo.co.jp 最初はテ…

備え

どもKENTEKOです。 台湾の地震続いてますね。 聞くところによると震度4以上の発生回数が100回を越えたとか。 地震総数では1000回を越えたと。 news.yahoo.co.jp 報道はマグニチュード表記なので微妙に分かりにくくしてありますが、台湾は日本と同じ震度表記…

中型限定解除を目指す

どもKENTEKOです。 選択肢というか仕事の幅を広げたいと思い、今の自分の持ち物だけでは中々戦えないと感じましたので、現在中型限定(8t)免許なんですが、限定解除をしようと思います。 調べたところ金額的には約10万円。 取得にかかる時間は最低5時間で解…

名刺管理アプリから退会

どもKENTEKOです。 以前から使用していた名刺管理ソフトを退会しました。 実際問題、もう利用することもないと思うので。 仮にまた新しく名刺交換する様な環境になれば、改めて再開の可能性もあるとは思いますが。まぁ無いでしょうな。 肩書も無くなってしま…

なんか、ね

どもKENTEKOです。 なんかね、応募する会社の出勤時間が、話を聞く度に引きあがっていくのなんでなんだぜ?って話。 今日もね、始業時間が7時(結構早い)のところの面接に行ったんだけど、家から近いので6時台の移動だったら(自分的にはまだね)現実的かと思っ…

これおもろい

どもKENTEKOです。 この動画が面白かった。 www.youtube.com 言いたい放題だけど、的を得ている。 それにしても、この先岸田続投で何も変わらなかったら、移住も視野に入れないといけませんな。 お気軽移住のライフハック100 [ 宇都宮 ミゲル ]価格: 1760 円…

固定残業代含む

どもKENTEKOです。 先日面接を受けた会社のこと。 そこはちょっと遠方なので、毎日の通勤を考慮すると時間的負担や燃料代の足が出まくってしまうので、お互いに「無いな」という雰囲気を醸し出した面接になった(;'∀') 面接中、こちらから辞退する方向で考え…

備蓄してますか?

どもKENTEKOです。 さぁ、いよいよ各種予言通りに事が進んできましたね。 news.yahoo.co.jp 株価ボードも、グワングワンと眩暈を起こしておりまする。 日本が、真っ先にダメージを受けるのがエネルギー輸入ですな。 jp.reuters.com 原油が入ってくる量が、結…

甥っ子の誕生日

どもKENTEKOです。 先日、上の甥っ子の誕生日で、妹宅で晩御飯をご一緒しました。 妹が母に色々伝えていましたが、伝言ゲームみたいになってしまい、元々御飯の準備をしなくてよかったのに、こちらで色々買い揃えてしまったりして、ワチャワチャな状況に(;'∀…

無線LANレンタル解約完了

どもKENTEKOです。 フレッツ光のレンタル無線LANカードの解約が無事完了し、先日本体を返却しました。 特に連絡もないので到着したと思われます。 微々たる額ではありますが、年間の固定費削減が出来た訳ですな。 実際の請求発生額を見ましたら下がってまし…

まじか、当時は信じてたのに

どもKENTEKOです。 2011年3月、東北を襲った東日本大震災。 当時、福島原発の状況が毎日テレビで流れていたので、食い入る様に見てたっけ。 目に見えない放射能や放射線の恐怖は、のほほんと生きてきた私には、一体何が起こっているのかわからず、そのわから…

ジワ下がり傾向の海外ETF

どもKENTEKOです。 今週に入ってから、確定拠出年金や投資信託の海外ETF商品の評価損益が連日目減りし始めています。 今は中東の懸念事項がありますので、それに乗じて海峡封鎖など、モロに世界経済の判断がマイナスに振れ始めた感じがします。 ただ、死者が…

転職状況

どもKENTEKOです。 直近の転職状況。 なんとか書類選考は通過し面接までいくものの、落選という状況が続いております。 回答まできっちり一週間くらいかかっているので、次々とやっていけないジレンマがあります。 届く落選結果にはプチショックを受けつつも…

年金の現実ってやつ

どもKENTEKOです。 こんな動画を見てました。 www.youtube.com コメントで、一人目の女性に対する当たりが結構強くて(笑) 典型的な「自分以外が儲けるのは許さん」的思考か。 要約すると、若い時に稼いだお金で船を何度も買い替えたりして、今はお金が無くて…

大戦の始まりなのか

どもKENTEKOです。 ついにイランがイスラエルに、しかもエルサレムに向けミサイルとドローン攻撃を開始しましたね。 こうやって大戦気運は造成されていくんだなぁと感じます。 ホルムズ海峡での輸送船拿捕も発生し、多くを輸入に頼る日本での暮らし向きも大…

近所の店に行きたがらない性質

どもKENTEKOです。 来月、父の一周忌を予定していて、お寺でお経をあげてもらった後、家の近所で昼食をと考えていました。 家の裏の道を越えたところにお寿司屋さんがあり、家から徒歩数分なので、そこを予約しようと思ってたら、甥っ子の同級生の家だから嫌…

ワイパーゴム準備しとく

どもKENTEKOです。 AMAZONでワイパーゴム一本を購入しまして。 PIAA|ピア ワイパー替エゴム 【超強力シリコート】 No.97 650mm SLW65価格: 1369 円楽天で詳細を見る 運転席側用です。 助手席用は、運よくキンブルで格安ゲットできたので、運転席側だけネッ…

フレッツ光のホームゲートウェイ 無線LANカードの月額料金が改定される

どもKENTEKOです。 NTT西日本からハガキが来ておりました。 『無線LANカードのレンタル料金が改定(値上がり)しまっせ』という内容。 かなり初期から付けていたので、あまり気にしていませんでしたが、現状は110円でした。それが330円になるというのです。 と…

夢でマグロを釣る

どもKENTEKOです。 今朝は結構な雨模様です。 今日から上の甥っ子が自転車で高校への通学開始。 LINEで安全運転を促し、OKとのスタンプが来てました。 甥っ子はかなりの雨男っすなぁ~。 式典関係は高確率で雨と母が言っておりました。 私も面接日は雨が多い…

エビちゃん抱卵確認!

どもKENTEKOです。 デスク脇に置いているミナミヌマエビ水槽。 一カ月くらい前に5匹買ってきて、それからまた5匹買ってきて現在10匹。 水さえ合えばすぐ抱卵するみたいな感覚で居たのですが、中々抱卵せず。 目視で雌雄は揃っていると思われるので、落ちる事…

どういう社会にしたいのかを見た記憶がない

どもKENTEKOです。 こんな記事。 news.yahoo.co.jp 物価高騰による売価引き上げ。 しかし売価を上げた理由が、原材料の価格上昇分を吸収する分での価格設定なので、本来はそこに利益を乗せた分の価格設定をしなければならないのですが、中々そこまでの価格設…

明日は面接

どもKENTEKOです。 明日は、面接です。 無事書類選考が通りました。 これまでやってみて、自分的に働きやすいドライバー職で探しました。 倉庫作業メインは体力的に厳しいことを思い知ったので、これから長くやっていくことを考え、体力的に無理をしなくてよ…

すき家も値上げで物価高騰を肌で感じる

どもKENTEKOです。 今日のお昼ご飯で、久しぶりに『すき家』へ行きましてん。 そこでいつも頼むお得なランチセット(牛丼)を注文しようと、席に備え付けのタブレットを操作していると「おんや?値段上がってる」って気付きました。 news.sukiya.jp よく行って…

固定資産税の支払いは楽天PAYでやる

どもKENTEKOです。 請求された税金や保険料をそのまま払うのは勿体ないということで、キャッシュチャージすることで0.5%のポイントバックがあるのがメリット。 固定資産税は、4期分割で支払っても値引きが無いので一括払いします。 年金は安くなるんだけど…

復職案件、正式にお断り

どもKENTEKOです。 本日、正式に復職案件の誘いを断りました。 理由はいくつかあるのですが、一番は『不安要素』が多すぎることですかね。 <登場人物> A社社長:一次請け。私に復職案件を振ってきた方。 B社社長:二次請け。超ワンマンパワープレイ。 キッ…

固定資産税来た

どもKENTEKOです。 最近続々と支払いに関する振り込み用紙が届いております。 先日は、国民年金が来ました。もちろん支払額が上がってましたよ。 そして今日、固定資産税の振り込み用紙が届きました。 うちは小規模住宅なんで、何十万も払う訳ではないのです…

物流2024年問題の議論番組ってさ

どもKENTEKOです。 物流の2024年問題について議論する番組や報道を見ることが多いのですが、特に識者を招いての討論番組って、いつも同じところをグルグル回ってる感じで、最後には絶望しか残らないとう逆パンドラ状態。 www.youtube.com 見てていつも感じる…