Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年お世話になりました。

どもKENTEKOです。 このブログの出だし、素人日記ブロガー苦し紛れの極みみたいな感じで出発で始めました。 誰かに何かを教えられる訳でもなく、ただ心の声みたいなものを書き殴るだけのブログ。 心霊系YouTubeでおなじみのアイテム『スピリチュアルボックス…

近隣同系列チェーン店が潰れていた

どもKENTEKOです。 先日あった新オーナーとの話の続き。 ちょっと調べる事があった、そのついでに思い出したので近隣の同系列チェーン店はどうなってるかなと調べてみたところ、いつからかは分からないが店舗が無くなっていた。 今日見てきたので間違いない…

営業のやり方を小難しく考えすぎてスケールしなかったと思った件

どもKENTEKOです。 昨日の新オーナーとの会話の中で、元共同経営者が陥っていた思考が色々邪魔をして、事業がスケールしなかったんじゃないか?という内容があった。 こんな内容。 新オーナーより「昨今のコロナ禍の影響で、訪問営業ができないので、隔週で…

2022年NISA枠始まる

どもKENTEKOです。 本日分の取引から2022年のNISA枠が適用となり、手持ちの株もその反動か全体的に値上がり傾向でした。 しかし日経平均は-162.28と振るわず、明日はどうなりますかね。 そんなこんなで、無職になってからデイトレごっこで動きましたが、見…

ビジネスは中々上手くいかないものだね

どもKENTEKOです。 今朝、会社を買ってくれた現オーナーから電話があった。 少々悪い予感を感じながらも電話に出てみる。 電話の内容 ・大家側から来年の契約満期で解約をしたいとの話があった。 ・大家側の解約理由は、以前からある駐車場の使用問題。 とい…

企業型DC(確定拠出年金)の退職時手続き漏れが増加中?

どもKENTEKOです。 こんな記事。 www.buzzfeed.com 会社を退職した際に、企業型から個人型に切り替える手続きが必要となる。 加入時に、その手の説明はされたのだと思うが、聞いている時はどこか他人事の様な感じで、自分がその対象になるとまでは思っていな…

エネルギーインフラベンチャーに入る

どもKENTEKOです。 私が入社する事にした会社は、エネルギー製造系ベンチャー。 働くにあたり”労働条件”だけ見れば、朝は早いし給与もそれほど多くない。 賞与設定も無いので、通常スルーされがちな会社だと思う。 ☆彡 そこに決めたのは、話を聞いてみて”将…

配当株だけ残して手仕舞いの呼吸、定期預金とか

どもKENTEKOです。 下げた~上げた~のデキレースっぽい展開。 毎日一喜一憂もしていないのですが、やはり来年は低迷しそうな雰囲気をバシバシと感じます。 個別国内株は配当目的株だけを残し、手仕舞いをしようとおもいます。 よく安い内に仕込んでおけばと…

Money Forward MEを無料で使い続けてみて

どもKNETEKOです。 家計管理ソフトの『Money Forward ME』を2018年頃から使い続けています。 moneyforward.com その前は『Money Look』を使用していましたが、SBIにサービス管理会社が変わる際に、なんとなく止めてしまっていました。 ”なんとなく”とは語弊…

ハローワークの求人はやっぱり結構内容が違うので注意ね

どもKENTEKOです。 またまたハローワークの求人票内容と実際の募集内容が違ったりしていて困っています。 四十男がノコノコとやって来るという事の意味は、直近の『生活苦』や『住宅ローン』などに困ってという想定図が出来ているみたいね。 これまで頑張っ…

マクドナルドのポテトがしばらくSだけになるなんて(期間限定だよ)

どもKENTEKOです。 マクドナルドのアプリで、ポテトLが190円で買える時は欠かさず買っています。 そんなポテト好きの私には衝撃のニュースが。 こんな記事 news.yahoo.co.jp ポテトは北米から輸入しているが、船便の経由地カナダ・バンクーバー港近郊での大…

こんな時代だからこそ牛乳飲んだり使ったりして困っている酪農家を助けよう

どもKENTEKOです。 最近牛乳余りが問題になっているみたいですね。 こんな記事 news.yahoo.co.jp 牛乳などの原料となる「生乳」がこの年末年始に大量に余ることが懸念されている中、岸田総理が「牛乳をいつもより1杯多く飲んで」と異例の呼びかけを行いまし…

アドレスV100 うるさいマフラーを補修マフラー(純正相当)に変える

どもKENTEKOです。 以前、純正マフラーに穴が空いて爆音となってしまったため、なるべく安価でとスケベ心を出したが大失敗。 手に入るか不明ですが、純正マフラーを買った方が安かったんじゃない?というくらいの出費合計になっとりましたぁ~( ゚∀゚)アハハ八八ノ…

宝くじ 冷静に

どもKENTEKOです。 先日母が「宝くじ買っちゃおうかな」とか言い出してまして。 急にどうしたんだと思いましたが、どうやらカラオケ仲間の景気の良い話に浮かれてしまったみたいで。 聞いていた「買っちゃおうかな」の言葉の中に「どうせ当たらないけど」の…

下げた下げた日経平均

どもKENTEKOです。 2021年12月20日(月)の日経平均は下げましたね~。 20211220 なんと前日比▲607.87円ですよっ!ヒャフー 先週あたりの株式ユーチューバーの方々は、まだちょっと「年末相場は上げやすい」とか言ってましたが、その逆を行きましたね。 どうやら例…

FC加盟の売上額も現実的なものになってきた

どもKENTEKOです。 以前会社で登録をしていた軽貨物の広告バナーが表示されていました。 そこに表示されていたのは『所得384万円』。 三年前に見たのは『600万円以上も可能』といった景気の良い感じでしたね。 誇大広告は、後々問題も起こりやすいでしょうし…

趣味世界では意識的にとっくにインフレ(ロードバイク)

どもKENTEKOです。 こんな記事 www.msn.com ヨネックス製のカーボンロードという事で興味深々。 発売時期は、2022年2月上旬。 今の私の中でのマストパーツである『ディスクブレーキ』装着。 YONEX「GROWENT(グローウェント)」は、長距離ツーリングや中級者…

労働生産性が低いってまた言われてる

どもKENTEKOです。 こんな記事 news.yahoo.co.jp 生産性は1人の労働者が一定の時間でどれだけのモノやサービスを生み出すかを示す指標。日本の1時間当たりの生産性は49.5ドル(約5086円)で、19年から2つ順位を下げて加盟38カ国中23位。OECD平均(59.4ドル)…

バナコイン当たった

どもKENTEKOです。 正直いつ申し込んだのかも覚えてないレベルの事なんですが、”プレミアムバンダイ”の『バンダイナムコID統合キャンペーン』に申し込んでいたみたいで、その当選結果メールが来ていました。 バナコイン当選! しかも5000ポイント! 一足早い…

バイクが高いねぇ~

どもKENTEKOです。 ふと「SR400もいいかも」と思い立ち、グーバイクで物色。 www.goobike.com ファッ!!? SR① SR② SR③ イヤイヤ、モリスギダロ…。 すんごい高いのね~ん(;^ω^)<ヨソウハシテタケド ちょっとSRにこの値段は・・・。 2022年新型SRの動画を昨日見たので、慌てて買う…

米国金融緩和縮小加速 22年で3回予定とな

どもKENTEKOです。 注目されていた米国の金融緩和政策変更の方向性が決まりましたね。 news.yahoo.co.jp また、物価高が長引いていることを受けて、「インフレ率は、主に一時的と見込まれる要因を反映し、高い状態にある」とのこれまでの文言を声明から削除…

買えないけど気になる車『Emira』『コルベット』

どもKENTEKOです。 普通に働いていたり、これからの日本市場の冷え込みを考えると、ほぼ確実に手に入れられないであろう車ですが、カッコいいので気になりました。 m005.autoprestige.jp V6 405ps 価格は約1300万円。 ふぅ。ま、無理だな(笑) 新しいコルベッ…

一時保有してた株の新株予約券がきた

どもKENTEKOです。 もうとうの昔に売った株ですが、権利付与の時期に被っていたんだと思われる『新株予約権行使』の書類が届きました。 割り当て株数は100株。 無償ではありません。 こういう新株発行は、サラリーマン時代もストックオプションの割り当てを…

ガンオン サ終(2022.3.30)

どもKNETEKOです。 ついにこの時がっ!! ガンダムオンライン サービス終了 【重要】サービス終了のお知らせこの度『機動戦士ガンダムオンライン』は2022年3月30日(水)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。これまでご愛顧いただきま…

しばらくはドルコスト平均法が正解なのかな

どもKENTEKOです。 先週無意識で買った川崎汽船が噴火しました。 一旦利確し、再度噴火しそうだったので買い戻して様子見。 証券会社のレーティングが挙がっていったみたいです。 しかし何が起こるか分からないのが株。 仕掛ける側が仕掛けたらそれで終わり…

小牧市フードドライブ(12/17)

どもKENTEKOです。 小牧市は結構な頻度でLINEにて情報発信をしておりますね。 そんな情報の中で、余剰食糧を寄付して助け合う『フードドライブ』なるものが開催される模様。 小牧市フードドライブ なんで時間が短いのかな。 これ土日ではやらないのかな。 ま…

米国デフォルト回避?

どもKENTEKOです。 まぁそうなるだろうなと思っていましたが、米国の債務上限引き上げは実現しそうですね。 jp.reuters.com これはオバマ前大統領の時期、民主党政権時代もそうでしたので、同じ事になるのでしょうと思って、あまり心配していませんでした。 …

とある子育ての特集を見ていて

どもKENTEKOです。 目的なく垂れ流してたテレビで、子育てについて母親の悩みを取り上げているものがありました。 どんな番組だったのかは覚えていませんが、母親の悩みとして”子供を事ある毎に抱いてしまうと、抱き癖がつくのではないか”といったお悩みでし…

どことなく似てるなぁって思ってたら

どもKENTEKOです。 良く見るYouTubeチャンネルに出てくるまったくの別人同士なんですが、どことなく似てるなぁって思ってたら、その意思を感じ取ったかの様にぶっこんできたのでビックリしました。 似てる まるでビフォーアフターみたいな感じ。 上は、俺的…

我が家のガジュマル

どもKENTEKOです。 季節は冬。 最近気温がぐんぐん下がってきたため、外に出していたガジュマルを室内に入れています。 『一条ガジュ丸』くん 夏に間違って丸坊主にしたのですが、それから何事もなかったかの様に枝葉を広げて、元気に育っております。 ガジ…