Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2023-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2023

どもKENTEKOです。 2023年おつかれさまでした。 そして、お世話になりました。 色々あった一年。 どちらかというと、辛いこと、悲しいことの多かった一年に思えました。 月日は、残酷に過ぎ去っていきます。 それが、そんなのが人生ってやつなんでしょう。 …

各種お守り返納完了

どもKENTEKOです。 家の整理をしていますと、いろんなところからお守りが出てきます。 しかも、色んな場所のものが。 初詣タイミングだとすごい人出だと思われるので、前もっての対応として、お守りの返納をすることにしました。 調べると、買った場所へ返さ…

今年の株納め

どもKENTEKOです。 日本の株式市場は30日まであるらしいのですが、その日は土曜日なので29日が大納会になりますね。 私個人は、一日先に大納会(笑) 年末の特買いなのか、結構値上がりしていたのでサクッと売却。 三万ほどの利益を頂きました。 いつもは更に…

人生100年時代とかって大半は嘘やね

どもKENTEKOです。 以前、M&Aの時にお世話になったアドバイザーさんが「人生100年時代ですから、まだ折り返しにも来ていないですよ」とか言ってたんだけど、冷静に考えて実際100年も生きられないことはなんとなく分かっている。 すでに折り返しどころか、3分…

忘れがちなこと

どもKENTEKOです。 普段生活していて忘れがちなこと、 ・地球という惑星の地表に住んでいること ・地球に乗って太陽を中心に、宇宙空間をぐるぐる回りながら突き進んでいること ・空に見える太陽が、地球の109倍もある恒星であること。 ・自分がいつか死ぬこ…

クリスマスパーティー

どもKENTEKOです。 今日は、夜妹夫婦のうちで、クリスマスパーティーに招待されたので行ってきます。 パー券代は、飲み物などで勘弁してもらいました。 いつも思うのは、妹ではなく弟とかだったら、こうしたイベント事は無い生活なんだろうなって。 こういう…

中古アルミホイール付スタッドレスを買う

どもKENTEKOです。 急に寒波がきましたね。 住んでる地域からちょっと北に行くと、もう雪景色なんてことが多くなってきました。 つい最近車を乗り換えたばかりなので、当然スタッドレスタイヤは持ってなく。 この先、通勤や親戚関係の用事などで、雪の天候で…

久しぶりの明晰夢

どもKENTEKOです。 『明晰夢』って知ってますか? 寝るときに見る夢なんですが、見ている夢の中で、それが夢だと気付くところから始まるのが所謂『明晰夢』ってやつです。 別に明晰夢を見ようと思ってしてる訳ではないのですが、頻度は高くないけど無意識に…

ゴジラ-1.0を観てきた

どもKENTEKOです。 実は上映していることすらつい最近まで知らなかったのですが、ゴジラ-1.0を観てきました。 godzilla-movie2023.toho.co.jp 小説版 ゴジラー1.0 (集英社オレンジ文庫) [ 山崎 貴 ]価格: 748 円楽天で詳細を見る 【12月予約】ゴジラ フィ…

眼科に行ってきた

どもKENTEKOです。 今日は、退職直後から行こう行こうと思ってた眼科へ、ようやく行く事が出来ました。 ※まぁ、いつでも行けたんだけどね(;^_^A 症状としては、10月末頃に行った健康診断の結果で、右目の視力が著しく低下(0.5くらい)しているのを見て、視力…

ライドシェアってさ

どもKENTEKOです。 ※この記事には多くの私見が入っております。というかほぼ私見だらけです。 その点ご理解の上、宜しくお願い致します。 こんな記事。 news.yahoo.co.jp これまでの政府のやり方を見ていますと、こう決まったら変わらないでしょうね。 そし…

セカンドオピニオン

どもKENTEKOです。 約一週間くらい前に、妹がアデノウィルスに感染したとの内容を母から聞きまして。 少し前に甥っ子が感染していたので、それがうつったのではないかと勝手に予想。 発熱初日に病院へ行き、予想通りアデノウィルス感染の診断を受けて、薬を…

もう外食は無理な時代っぽい

どもKENTEKOです。 無職で家にいる間の食費は、主に母に出してもらっているのですが、家事全般が嫌い傾向のある母は、よく飯時になると「今日外でいい?」と言ってきます。 別に断る理由もないので、「いいよ」と外食に出かけることが多かったのですが、最近…

愛車にドアパンチ発見

どもKENTEKOです。 昨日、愛車の助手席側ドアにドアパンチがあるのを発見しました( ;∀;) ドアパンチ ちょうどドアのラインが一番出っ張っているので、そこにヒットした感じ。 思いっきり当てたという感じではないが、凹む程度の勢いでは当たったんだろう。…

不動産売れ売れロックオン

どもKENTEKOです。 今住んでいる不動産を相続してから、地元の不動産チェーンより『売って下さい』のダイレクトメールがひっきりなしにやってくる様になった。 今住んでいる場所なので、当然売るつもりはない。 届いたDMは毎回ゴミ箱に入れるの繰り返しで、…

新しい資本主義実現本部事務局

どもKENTEKOです。 『新しい資本主義実現本部事務局』 予算1008億円 www.cas.go.jp 「成長と分配の好循環」と「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした新しい資本主義を実現していくため、内閣に、新しい資本主義実現本部を設置しました。 新しい資…

日本人は野心家

どもKENTEKOです。 日本人が、なぜこうも色々な事柄について悲観的になりがちであるのかをネット民たちが意見を出し合っているのを見てて、ひとつ出てきたフレーズがありました。 それが『日本人は野心が強すぎる』 というセリフ。 高度成長期の頃から出てき…

近所の本屋が閉店する

どもKENTEKOです。 近所の本屋が閉店する案内メールが来てました。 そこの本屋は『e-hon』というECサービスで登録している本屋なのですが、世間の荒波には勝てなかったか・・・。 そこの株主になって株主優待ももらっていたので、そのお店が無くなると近所に系…

どこにでもあるブルシットジョブ

どもKENTEKOです。 こんな記事。 president.jp どこにでもありますね『クソのやくにも立たない仕事』ってのわ。 「これ、やる必要あんの?」を声高に言い続けてきた記憶が蘇りましたよ(笑) 昔、会議資料の作成で、そもそも『何』が見たいのかの定義付けがさ…

Microsoftアカウントの一時コードをどこかの誰かが請求してる

どもKENTEKOです。 今朝、ちょっとギョッとする様なメールが来てまして。 コード取得 Microsoftのアカウントの一時使用コードの請求結果メールです。 この流れで、後に届く確認メールに、このコードを打ち込んだら終わりって奴ですね。 ご注意下さい。 少し…

人形供養を近所のお寺で

どもKENTEKOです。 私の五月人形と妹のひな人形をダンボールに詰め、近郊にあるお寺へ預けてきました。 shimpukuji.amebaownd.com こちらのお寺、色々イベントをしているみたいで、機会があれば座禅の会とか参加してみたいですな。 このお寺の近所に、新卒で…

工具の新調

どもKENTEKOです。 父の持っていた工具セット。 いつも勝手に使わせてもらっていました(;^ω^) いつからあるのかもわからないくらいに、我が家の工具は”コレ”という感じで、ずっとこれでやってましたわ。 どこかのホームセンターで買ったんだと思う 蓋裏収納 …

【ポリプテルスセネガルス】ブリードでも成長が違う

どもKENTEKOです。 うちに居るポリプテルスは二種類。 ①ポリプテルスセネガルス ②ポリプテルスデルヘッジ アルビノポリプテルスセネガルス (約6cm)(1匹)[生体] 生体(熱帯魚・シュリンプ・水草等) Amazon (熱帯魚)ポリプテルスセネガルス(約6cm)…

努力だけではなんともねぇ

どもKENTEKOです。 家の片付けがひと段落したことと、私の左足の怪我と母の体調も良くなってきたことから、就職活動を再開しようと思う。 これまでのミスマッチ事項として『肉体労働最高!!』の方向性がある職場は極力避け、自分がやれることの範疇を見極め…

父の部屋、ほぼ片づけ終わり

どもKENTEKOです。 午前中に最後の大物のひとつ『椅子』を処分してきました。 これでほぼ片づけはひと段落になります。 もうひとつ大物である液晶テレビがありますが、これは処分方法が特殊(リサイクル券購入のち指定場所へ持ち込み)なのと、母から勿体ない…

新NISAは初動の勢いに乗っかった方がいいのかもね

どもKENTEKOです。 2024年1月から『新NISA』が始まりますね。 実はあんまり興味なくて(;^ω^) でも関係あることなので、自分がどうなるのかを調べてみました。 ※あくまでも楽天証券での話ね。 www.rakuten-sec.co.jp 私は現在、楽天証券の旧NISA口座で積み立…

EVは大方の予想通り・・・

どもKENTEKOです。 日本の報道では、あまり見かけないのですが、ネットでは結構よく見る情報として、すでに欧州がEV戦略について、大きく方向転換をしているという内容をよく見ます。 数日前の情報では、ノルウェーで充電一回の電気料金が14,000円程度となり…

出てくる廃棄電池の類

どもKENTEKOです。 父の部屋を整理していると、困りものの処分アイテムが出てきます。 それが、 『充電池関係』 当方の所在地では、これらは『危険ごみ』という扱いで、通常の回収は好天で月一回のみの回収タイミング。雨天は中止だってさ。 そういうのがワ…

コロナ禍で川崎病発症数が減少

どもKENTEKOです。 こんな記事。 news.yahoo.co.jp 私は2歳から3歳になるあたりで川崎病を発症、名古屋の八事日赤病院に入院していました。 体調が戻った頃だと思われる頃に、院内を歩いて散歩している記憶があります。 発症当時の記憶は無いのでなんともで…

伯母の携帯プランをご提案

どもKENTEKOです。 朝7時起床。アラームは6時セットだが、至福の二度寝(笑) 前日までで溜まっていた”可燃ごみ”と”プラゴミ”をかき集め、車に積み込みゴミ捨て場へ。 全て捨てた後、ふとスカウトが来ていた会社の朝の通勤時間を計測したくて、会社まで移動し…