Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

工具の新調

どもKENTEKOです。 父の持っていた工具セット。 いつも勝手に使わせてもらっていました(;^ω^) いつからあるのかもわからないくらいに、我が家の工具は”コレ”という感じで、ずっとこれでやってましたわ。 どこかのホームセンターで買ったんだと思う 蓋裏収納 …

【ポリプテルスセネガルス】ブリードでも成長が違う

どもKENTEKOです。 うちに居るポリプテルスは二種類。 ①ポリプテルスセネガルス ②ポリプテルスデルヘッジ アルビノポリプテルスセネガルス (約6cm)(1匹)[生体] 生体(熱帯魚・シュリンプ・水草等) Amazon (熱帯魚)ポリプテルスセネガルス(約6cm)…

努力だけではなんともねぇ

どもKENTEKOです。 家の片付けがひと段落したことと、私の左足の怪我と母の体調も良くなってきたことから、就職活動を再開しようと思う。 これまでのミスマッチ事項として『肉体労働最高!!』の方向性がある職場は極力避け、自分がやれることの範疇を見極め…

父の部屋、ほぼ片づけ終わり

どもKENTEKOです。 午前中に最後の大物のひとつ『椅子』を処分してきました。 これでほぼ片づけはひと段落になります。 もうひとつ大物である液晶テレビがありますが、これは処分方法が特殊(リサイクル券購入のち指定場所へ持ち込み)なのと、母から勿体ない…

新NISAは初動の勢いに乗っかった方がいいのかもね

どもKENTEKOです。 2024年1月から『新NISA』が始まりますね。 実はあんまり興味なくて(;^ω^) でも関係あることなので、自分がどうなるのかを調べてみました。 ※あくまでも楽天証券での話ね。 www.rakuten-sec.co.jp 私は現在、楽天証券の旧NISA口座で積み立…

EVは大方の予想通り・・・

どもKENTEKOです。 日本の報道では、あまり見かけないのですが、ネットでは結構よく見る情報として、すでに欧州がEV戦略について、大きく方向転換をしているという内容をよく見ます。 数日前の情報では、ノルウェーで充電一回の電気料金が14,000円程度となり…

出てくる廃棄電池の類

どもKENTEKOです。 父の部屋を整理していると、困りものの処分アイテムが出てきます。 それが、 『充電池関係』 当方の所在地では、これらは『危険ごみ』という扱いで、通常の回収は好天で月一回のみの回収タイミング。雨天は中止だってさ。 そういうのがワ…

コロナ禍で川崎病発症数が減少

どもKENTEKOです。 こんな記事。 news.yahoo.co.jp 私は2歳から3歳になるあたりで川崎病を発症、名古屋の八事日赤病院に入院していました。 体調が戻った頃だと思われる頃に、院内を歩いて散歩している記憶があります。 発症当時の記憶は無いのでなんともで…

伯母の携帯プランをご提案

どもKENTEKOです。 朝7時起床。アラームは6時セットだが、至福の二度寝(笑) 前日までで溜まっていた”可燃ごみ”と”プラゴミ”をかき集め、車に積み込みゴミ捨て場へ。 全て捨てた後、ふとスカウトが来ていた会社の朝の通勤時間を計測したくて、会社まで移動し…

不要な証券口座を解約する

どもKENTEKOです。 以前居た勤め先で、ストックオプション関連の口座を開設する必要があり、そこでの株を全部売ってしまったので、まったく使っていない証券口座が二か所あって、管理がめんどくさいので順次解約していくことにした。 そのうちのひとつが『み…

二回目で止まる返済

どもKENTEKOです。 売却会社のクレジット不正利用問題。 一回目は、予定通り支払われたのですが不安的中。 二回目は、「集金ガー、現金ガー、金策ガー」と、よくもまぁ色々と言い訳が出るもんだ、流石関西人(偏見)と言いたくもなるくらいの対応で。 月末~6…

甥っ子インフル最前線

どもKENTEKOです。 昨日、またまた粗大ごみを持ち込みに行く途中、妹から電話が。 働きに出ている時間帯だったので「なんじゃらほい?」と出てみますと、下の甥っ子がインフルに罹ってしまったのだとか。 一応病院には行ったが、今発熱しているので『熱さま…

源泉徴収票

どもKENTEKOです。 先月退職した会社から「源泉徴収票が発行できるよ」とのメール連絡を頂きました。 流石だなって。 こちらから言わなくても、当たり前のことが当たり前に実行されるって、すごいことだと実感します。 というのも、約1年務めた運送会社の社…

今日のデイトレもどき結果

どもKENTEKOです。 今日のデイトレもどき結果わぁ~ あべし まぁ、かわいらしいマイナスですこと(;^ω^) ウォッチしてた銘柄でも結構跳ねたのがありましたが、母の送迎により完全に乗り遅れまして(笑) 何もせぬままでいればよかったのに、ちょい寄りの気配を…

軽自動車の名義変更完了

どもKENTEKOです。 自分の車の購入先が少々遠いところだったので、電車を乗り継ぎ約1時間半くらいかけて引き取りに行ってきました。 店に着くと、まだETCのセットアップが終わっていないみたいで、結構待たされましたね。 なんでやってなかったのかというと…

どこかのタイミングで人形供養

どもKENTEKOです。 物置の整理をしていますと、奥の方からガラスケースに入った人形が出てきました。 ひとつは私の五月人形、もうひとつは妹のひな人形。 妹のひな人形は、よくある男女の殿様、姫様タイプではなく、性別不明の子供っぽいサイズの二人が立っ…

さよならZZR250

どもKENTEKOです。 突然ですが、約一年前にお迎えしたバイク『ZZR250』とお別れしました。 心機一転と思ってたんですが、なんかバイクに対する情熱も少し冷めてしまったみたいです。 何事もやりすぎはよくないって事なんでしょうかね。とか、少し思ったりし…

家族の確定申告

どもKENTEKOです。 今年分の確定申告のことを考えておかないといけない状況です。 今回重要なのは、母の確定申告。 親戚が教えてくれたのですが、『寡婦控除』の申告があるのだと。 この教えてくれた親戚の方は、自身がそうなった時に申告をしていなくて五年…

今日までのトレード結果

どもKENTEKOです。 株式投資歴二十数年の私です。 開始当時は、結婚を意識していた女子が居て、結婚資金を貯めようとローソンのLoppi(ロッピー)で今のSMBC日興証券になる前の日興証券のピーカブーで始めたのが最初。 Loppi - Wikipedia ピーカブー (証券サー…

送迎中の社内で

どもKENTEKOです。 短期離職を繰り返す私に、おじおばの両名が自分達の苦労話を聞かせることで、私の中の何かを目覚めさせようとしたのかどうかは知らんけど、色々お話を聞かせてくれました。 人に歴史ありと申しまして、やはり色々ありますわなぁ。と思いな…

親族の役に立つ期間

どもKENTEKOです。 今日は朝から、おじとおばが約4年ほど行けていなかったお墓への送迎をしてきました。 約4年も行けてなかったということで、雑草ボーボー状態(;^_^A 早速、雑草抜き作業開始。 三人で30分くらいかけて、だいぶキレイにできたと思います。 …

やっと定期預金解約できた

どもKENTEKOです。 結構前に、母が年金を受け取っている近所の信用金庫で、冬のキャンペーンとして確か3%くらいだったかな?高利率の三年もの定期預金商品があり、窓口で紹介をされた母が「少し預けておいたら?」と勧めてきたので100万円を預けておいた。 …

【給料】参考までに聞いてみた

どもKENTEKOです。 一旦お断りした復帰職場について、これまで通りの勤務形態を取った場合に一体どれくらいの給料になるのかを参考までに聞いてみた。 その回答が本日届きました。 ザックリご紹介。 月の平均勤務日数が20日計算。 日給1万円で、月給20万。 …

今日は盛大に損切( ;∀;)

どもKENTEKOです。 昨日の利確を噛み締める間もなく損切執行(;^ω^) 一日でマイナス1万ほどの損切。 理由は、しばらく持ってた高配当株。 決算結果が原因なのか、思った以上に値下がりしてしまっていた。 そこの決算は『利益減額』となっていたが、予想よりも…

朝一デイトレ結果

どもKENTEKOです。 無職といっても、何かしら稼ぐアクションはしておきたいという事で、朝一に母を高齢者レクリエイション施設へ送り、粗大ごみを集荷センターへ運んでいる途中でデイトレを(;^_^A 楽天証券のiSPEEDというアプリを使っているのですが、今朝は…

親戚宅へ

どもKENTEKOです。 今日は、母と午後から親戚宅へ。 親戚宅は、母の姉夫婦(私から見ておじさん、伯母さん)と祖母の三人暮らし。 祖母が高齢なので、ちょくちょく様子見をしに行っている。 少し前、自宅で転んだと聞いていたので、それからの状況を見たくて。…

【復帰面談】謹んでお断り

どもKENTEKOです。 本日午前、以前やってた仕事の出戻り可否判断面談をしてきました。 可否判断は先方ではなく、こちらが諸々の提示条件を見て判断するという内容である。 結果としては、お断りさせていただくことにしました(;^ω^) 話を聞いていくと、休みは…

溜まってた雑誌を処分

どもKENTEKOです。 ずっと定期購読で購入していた『月刊モトチャンプ』 かなり溜まったので、一気に処分することにしました。 いつごろからあるのかと年数を調べていましたら、2017年からありました。 今年途中で定期購読を終了したのですが、約6年分のモト…

物置整理 粗大ごみ持ち込み

どもKENTEKOです。 昨日から”お暇に”なったので、以前から母に言われていた物品整理をしています。 ずっと行っているのは『物置』の中の整理。 マイカーの後席を倒し似非フラットにしたら、どんどん物を積み込んでいって、市内にある”ごみ処分場”へ持ってい…