Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

家族の確定申告

どもKENTEKOです。

 

今年分の確定申告のことを考えておかないといけない状況です。

 

今回重要なのは、母の確定申告。

親戚が教えてくれたのですが、『寡婦控除』の申告があるのだと。

 

この教えてくれた親戚の方は、自身がそうなった時に申告をしていなくて五年間控除を受けることが出来なかったのだ。

今は毎年申請しているが、遡っての申請ができないため、五年分は見送りになってしまった。

この悔しさから、絶対に私たちに伝えなければと思っていたのだそう(;^ω^)

ありがたいこってす。

 

母の収入は、年金(遺族年金+国民年金)だけなので、条件の所得500万円も難なくクリアー。

ちょうど今年分については、無職の私も自身の確定申告をしなければならないため、一緒に手続きを進めることができるので助かるが、条件を満たす限りずっと申請できるらしいので忘れない様にしないと。毎年の定期案件ですね。

 

ずっと申請できるのだから、母には長生きしてもらわないと。