Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

確定申告やんなくちゃ

どもKENTEKOです。

 

今日の株式前場は、ちょっと加熱気味ですね。

私も仕込んでおいた銘柄が上がっていたので、一部をサクッと売却しまして利確できました。

新NISAが始まったので、資金流入が加速している感じで、旧NISA分の価格も引きあがってきて嬉しいことです。

資金が入ってくることが分かりきっているので、値上がりもしますわな。

今月に入り、資産が10万ほど増えましたからね。無職で無収入のくせに。

 

昨年米国の利上げ影響かなんかで、ズドンと下がってた確定拠出年金も、ようやく戻しました。やっぱり長期視点で見れば、上がっていく勢いが強いよなって実感。

とりあえず個人的には一安心って感じです。

市中にお金が回る様になれば、震災地域への資金流入も大きくなりそうかなと。

年初早々から辛い事が多いので、色々思うところがありますが、安全安心で過ごしていきたいところです。

 

国税庁のHPを見たら、令和5年分確定申告のページが出来ていたので、以前から準備していた書類を引っ張り出し、確定申告をしようと動き始めました。

 

まず、母親の寡婦控除申請をするために、年金支給額を調べようと思ったら、今の通帳が2月の年金支給日直後に繰り越し処理されていて、2月15日の支給額が見えないという状況だったので、前の通帳を頂戴とお願いしたら、今から老人福祉施設へ行くので後にしてくれと言われ、仕事が進められず(;^_^A

 

とりあえず、自分の分を進める事にして、今月中には提出に漕ぎ着けたいものです。