Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

一旦投信積み立てを解除

どもKENTEKOです。

 

旧NISAから新NISAに移り変わり、投資を始めた方も多そうな記事やニュースを見かける。

今朝のワイドショーでも取り上げてたな。

ここ連日の日経平均上昇の理由が『個人投資』の増加とあり、その直後に人気銘柄が海外ETFだとの説明があったのでズッコケた。

海外人気株と日経平均株を結びつける強引さ。

テレビ見てる層は、その違いに気付かずにいるのだろうか。

基本ワイドショーで勉強的な人は少ないだろうから、流し見では見逃しちゃう違和感だが。

 

理由はどうあれ、個人の手持ち資金が株式市場に入ってくるのは歓迎事項。

正直、銀行口座で寝かせている、寝かせるどころか殺しているくらいなら、市場に出てくる方が利用価値が高まるから。

 

しばらくはこの個人資金流入の勢いで、ほっといても価格が吊り上げられそうなので、これまでやっていた積み立てを一旦ストップ、スポット購入である程度の資金を入れることにした。

 

さてさて、どうなることやら。