Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

ポータブル電源の追加を考える

どもKENTEKOです。

 

2022年、思うところあってポータブル電源のエントリーモデル的なものを購入しました。

これですな。

 

ほんとにエントリーとして買ったので、容量も少ないタイプ。

バッテリー素材には、『リン酸鉄リチウム』が使われており、よく言われるところのリチウムイオン=三元式とは違った、安全性がより高いタイプのものということで、メンテ不足で発火とかが極力無い様にチョイスしたものです。

 

ただ200Wなので、実際に使ってみて本当に容量が少ないと感じています。

部屋で、イスに乗せる小さいホットカーペットを利用した時は、正味2時間くらいで電池切れを起こすくらいの容量でした。

「え?もう無いの?」と思った程。

 

エントリーということで、モバイルバッテリーがちょっと大きくなった程度のものなので、有事の際に数日の電源を賄うみたいな場合に、まったくと言っていいほど歯が立たない状況になるでしょうね。

あと、いつかやりたいと思っている車中泊でも、スマホの充電や照明電源としては使えますが、それ以上を望むことはかなり厳しい。

ということで、現在500W~600W付近のポータブル電源の購入を検討中。

 

備えあれば憂いなしを正月から実感させられたこともあって、お金を惜しんでる場合じゃないですな。

こういうものがあれば、自分の家族だけじゃなく、他の人の助けにもなるかもしれませんからね。