Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

元日の地震

被災された方へお見舞い申し上げます。

亡くなられた方もいるとのことで、お悔やみ申し上げます。

 

なんという元日になってしまったのでしょうか。

大きく長く揺れるその体感は、東日本震災を思い出させる感じでした。

うちの地域は震度3~4でしたが、あまり地震の無い地域なので、それでも大きな地震だと感じるには十分過ぎました。

 

当時、部屋で動画を見ていましたら、緊急地震速報スマホに表示。

見た瞬間「おいおい、マジかよ。正月早々に・・・」と思いましたが、当時、母が隣の自室で寝ていたので、すぐに起こしにいきました。

まだ寝ぼけている母は「何がー!!」と不機嫌そうに反応してきたのですが「地震が来るって言ってんじゃんっ!!」と叩きおこし、とりあえず地震の時には比較的安全だと言われるトイレに入ってもらいました。

今自分達の居る場所が、どれくらい揺れるのかがまったくわからない状態なので、身の安全確保優先で。

 

そんな感じで、寝ぼけてわけわからんくなってる母をトイレに誘導した直後、揺れが始まり、私は自室の水槽から水が溢れると困るので、その様子を見ながら他にも何か倒れたりしないかを確認しながら支えるなどしていました。

ほんとに随分長い時間揺れていたと思います。

 

 

テレビでは、まだ被害状況の把握の最中。

家は名古屋空港に近いので、朝4~5時頃に多分震災地現地上空へ向かうだろうヘリコプターの音を聞いていました。

石川県には、前々職社長の家族が住まわれているので、そちらのことも気になります。

無事だといいのですが。

 

書いてる今も緊急地震速報で5弱の地震もあり、気象庁が言うまでもなく、こうした大きな地震の後は、しばらくの間地震が続くと思うので、十分気を付けておかないといけないでしょうね。

 

緊張感をもって注視し、事が起きた場合には落ち着いて対応ですね。

私もそうします。