Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

地震に備える備品購入

どもKENTEKOです。

 

16日23時36分頃に発生した福島県沖を震源とする地震は、大変大きな地震でした。

名古屋に近い地域に住む私のところでも大変長い揺れを感じ、夜中でしたが高齢者の両親に注意喚起をしに動いておりました。

被災された地域の方には、心よりお見舞い申し上げますと共に、亡くなられた方もおられお悔やみ申し上げます。

まだ余震も続くとのことですので、身の安全を優先に過ごされる様にして下さい。

 

大きな地震発生について、私の住む地域では『南海トラフ』の懸念がされている事から、決して他人事ではなくいつ起きてもおかしくない事から、備えについて再確認しなければいけないなととても強く感じました。

 

☆彡

 

今朝のテレビで最低限備えておくアイテム三つを紹介していました。

  1. 照明(懐中電灯)
  2. 簡易食糧(チョコレート、ドライフルーツなど)

 

 

 

 

 

よく聞く内容で、”三日あれば物流網は回復するので、その期間を耐える装備”と聞きます。

南海トラフの場合は、対象範囲が広いので期間が違ってくるかもしれませんので、一週間程度を目安に考えておいた方がいいかもしれませんね。

 

☆彡

 

最近追加で購入したのがポータブルバッテリー。

 

 

最近のバッテリーは電池素材が違っていて『リン酸リチウム』を使っている物は、発火が起こりにくいらしいです。

詳しく知りたい方はコチラ

リン酸鉄リチウムイオン(LFP)の安全性に関して | COTAC Green Energy

 

よく中国で充電中のバッテリーがガメラの様に火を噴く動画を見て、驚愕してましたが素材の違いによってその懸念は払拭されました。

 

容量を大きくすれば金額が上がりますが、私は一番小さい容量で十分と考えました。

少し前まで結構な値段だったので購入を躊躇していたのですが、最近は安くなりましたね。

こういう備えの面で、コストがどうとか言ってらんないですよね。

行こうと思ってても中々行けないキャンプでも使えますし。

 

今回充電用ソーラーパネルも一緒に購入しました。

ただレビューを見てると、ソーラーやシガープラグ充電での充電効率は少し悪いみたいですね。

モバイルバッテリーも使い尽くせていないので、充電が無くなって不安になる前に充電をしていそうなのと、使いきれない可能性の方が高いと感じます。