Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また平均給与が下がった

どもKENTEKOです。 無給である無職の私にとっては、いくら下がろうともお給料は頂けるだけありがたい、と一種の悟りを開きつつあります。 しかし当事者に取っては痛い問題で。 news.yahoo.co.jp 賞与の平均が65万円とありました。 年二回支給として、130万円…

また出た不正車検

どもKENTEKOです。 またトヨタ系ディーラーで不正車検問題が出ましたね。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 私は車検制度は『利権』だと思っていますので、こういう不正事が起きても別段驚きませんが、ヤホコメ欄を見ていると、真偽は不明ですが自称ディーラ…

新総理は岸田総理

どもKENTEKOです。 自由民主党の新総裁が岸田氏に決まりましたね。 news.yahoo.co.jp なんだろう、『可もなく不可もなく』の落としどころかと思います。 「大波は起きないかな」と感じさせる人選の印象。 さて我々国民が忘れていけないのは、どんな『公約』…

アメリカ政府の債務不履行問題浮上

どもKENTEKOです。 アメリカ政府の債務不履行についての話題が出て、株価が一時600ドル程下落~なんて記事を見ました。 www3.nhk.or.jp www3.nhk.or.jp 思い出されるのは2011~2012年頃。 ちょうど地球のアセンションが話題になっていた頃ですね。 世界終末…

2ストバイクを走行させる際のオイル吐出イメージ

どもKENTEKOです。 2ストロークエンジン搭載のアドレスV100を所有しています。 年式も古いので、小汚いんですが機関は上機嫌。 プチチャンバーっぽいainet製のマフラーを入れて、2ストらしい排気音を楽しんでいます。 【アドレスV100】マフラー 二次エアパイ…

自動車保険の渡り鳥

どもKENTEKOです。 私の場合、12月が自動車保険の更新月になるので、ちょうど今頃から過去に見積もりをした保険会社からの勧誘メールが届き始めます。 現在契約している保険会社からも来ましたが、どこも当たり前の様に値上げした内容で送ってくるので当然保…

幸に気付くか、不幸に気付くか

どもKENTEKOです。 ツイッターでフォローしている『仏の教えwords of wisdom』さんのつぶやきで 「いま苦労すれば将来、幸福になるだろう」という考えには、幸福になる保証はありません。「いま」幸福になるしか道はないのです。いまの瞬間、幸福をみつけた…

【出血を止めろ】生命保険の減額と個人年金の解約

どもKENTEKOです。 先日、保険会社から『契約状況』を知らせる冊子が届きまして。 それを見ていて、「あ、辞めたろ」と思ったので、担当者へ連絡をしました。 辞めようと思ったのは、私が死亡した際の受け取り人が母親になっていたのを見た時。 人生わからな…

アルコール摂取で帯状疱疹再び

どもKENTEKOです。 アルコール接種をしばらく控えていたのですが、最近父が買いだめをしていて「飲んでいいぞ」と言われて、その在庫から日に一本程度飲んでいたのですが、肌がピリピリ、チクチクとしてきたのが、つい先週あたりくらい。 そして次に肌がかゆ…

赤ちゃんの厚着バトル

どもKENTEKOです。 ヤホーにこんな記事が。 news.yahoo.co.jp 私は未婚のため自分の子供はいないのですが、妹が出戻った時、赤ちゃん(甥っ子)としばらく一緒に暮らしていたので、妹と母親の間でこのやりとりがあったのを思い出しました。 赤ちゃんはすごい汗を…

【朗報】ゆうちょ銀行振り込み手数料改定

どもKENTEKOです。 ゆうちょ銀行の振込手数料が改定されるみたいです。 利用される方には朗報になるのかもしれませんね。 ■□■━━━━━━━━ □■ 1.2021年11月1日(月)からの振込料金等の一部改定■━━━━━━━━━━2021年11月1日(月)のお取り扱いから、ゆうちょダイ…

安値思考の日本

どもKENTEKOです。 こんな記事を見てました。 wedge.ismedia.jp 根深い問題だと思います。 ヤホーでも記事になってました。 ヤホーでのコメントは、読んでいる方々が労働者が多い感じ。 「そんなの、給料を上げればいいんだ」といった内容が目立ちます。 そうだと…

スタグフレーションの懸念

どもKENTEKOです。 日本はずっとタイミングの悪さに踊らされてしまっていますね。 コロナ禍でのオリ・パラ。自民総裁選の政治空白。 そんなこんなで次にやってくるのは『スタグフレーション』と言われています。 世界経済の悪化においては、まず中国における…

クラウンローチ価格高騰か

どもKENTEKOです。 クラウンローチって知ってますか? ドジョウの仲間で、黄色の体に黒のバンド(縞模様)が入っている魚です。 ホームセンターにペットコーナーがあれば、高確率で遭遇出来る種類のよくある熱帯魚です。 非情に憶病な性格で、小さいうちは結構…

愛知県小牧市  12~14歳ワクチン接種予約受付開始みたい

どもKENTEKOです。 LINEで、 「(年齢別)予約受付開始のお知らせ」を発送しました。 14~12歳(平成19年4月2日から平成21年8月31の間に生まれた方) という案内が来ていました。 ちょうど上の甥っ子が該当。 本人は「早く打ちたい」とジャンキー発言希望して…

何のために働くのかと

どもKENTEKOです。 『何のために働くのか』 義務教育の頃だと、 『何のために勉強するのか』 といった形で、常に 『何のために』 という疑問が出てきます。 難しく考えずに 『生きていくためだ』 と”ストン”と納得がいけばいいのですが、中々ねぇ。 新卒入社…

急に出てきた45歳定年制の提言

どもKENTEKOです。 先日あたりにネット界隈で話題となっていました『45歳定年制』 その内容には賛否両論の意見が錯綜していました。 ある意味、虎の尾を踏んだかの如く叩かれる様を見ていました。 私個人的には、ちょうど転職を決めたのがそのあたりの年代で…

モトチャンプ10月号

どもKENTEKOです。 モトチャンプ10月号発売されてますっ!! 2021スクーター完全保存版100台掲載カタログという事で、最近国内発表となった新型N-MAXも載ってます。 モトチャンプ 2021年 10月号 三栄書房 Amazon この表紙のPCX160かっこいい もし買うとした…

『滑る』というインプレッションに想う

どもKENTEKOです。 今日、通勤用で購入し趣味車になった『アドレス110』の前後タイヤを交換しました。 ブリジストンの『BATTLAX SC』 BRIDGESTONE(ブリヂストン)バイクタイヤ BATTLAX SC BIAS フロント 80/90-14 M/C 40P チューブレスタイプ(TL) MCS60030 二…

ようやくワクチン接種一回目

どもKENTEKOです。 やっとこさワクチン接種の一回目が出来ました。 中々予約が取れなかったので、接種券がきてから一ヵ月以上経ってからの接種となります。 陰謀界隈の話ばかりを聞いていると、とんでもない代物を体内に入れる事に抵抗がありましたが、そん…

元居た職場でクラスター?

どもKENTEKOです。 夕方に貸与を受けていたユニフォームのクリーニングが終わったので返却へ。 対応してくれたセンター長から聞いた話だと、働いていた別フロアでのクラスター発生以降、落ち着いてきたとの事。 しかし別のセンターでクラスター発生という事…

起業しても自信が無いから安い商売を選んでしまうのだ

どもKENTEKOです。 赤字経営者をやっていた三年前からの起業ですが、事の始りは大きな額の商売を始めるのが『怖い』という心理からの失敗でした。 資金の大きさにビビる ついつい利益が安い商売を選んでしまう チャンスを活かせない体質が始まる やってる途…

やっとワクチン予約が取れた

どもKENTEKOです。 9月4日15時頃に、市からワクチン接種の追加予約受付開始案内がLINEで回ってきてました。 早速除いてみると、残り4枠の表示。 後先考えず、すぐに予約を入れました(;^ω^) 集団接種会場なので”モデルナ製”になります。 辞めた会社の建屋では…

【スパム考察】楽天アカウント削除の兆し 第二回

どもKENTEKOです。 楽天スパムメールまだまだ来ますね~って、特に何も止める対策もしてませんので、当たり前ですが。 奴らがいかに私の楽天アカウントを停止させたいのかの熱意が伝わりますね(きっとそこじゃない) 最近来た内容の画像を貼っておきます。 …

最終勤務完了

どもKENTEKOです。 先日、最終勤務日が無事終わりました~♪ 最終日も相変わらず人が足りなくて残業発生でした。 退勤時間が来たらバイトスタッフがどんどん抜けていくので、元々足りないところが更に人手不足状態に。 そりゃ予定時間も押すわ。 無理に引き留…

夜勤体質を脱する

どもKENTEKOです。 夜勤仕事に行かなくなり二日経過ですが、夜が眠れません。 夜勤していた時間帯は起きている時間であると、体が認識してしまっている模様。 昼頃に起きる生活リズムがまだ抜けません。 朝アラームをかけ7時に鳴る様にしていますが、鳴って…

リネージュWがリリース前

どもKENTEKOです。 今朝、垂れ流しのTVにたまたま目を向けたら、 『リネージュW』のテレビCMがやってましたので、気になって情報を漁ってました。。 全世界統一サーバー 目玉は、”全世界統一サーバー”になるみたいですね。 自動翻訳も実装されるみたいで、ど…