Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

アルコール摂取で帯状疱疹再び

どもKENTEKOです。

 

アルコール接種をしばらく控えていたのですが、最近父が買いだめをしていて「飲んでいいぞ」と言われて、その在庫から日に一本程度飲んでいたのですが、肌がピリピリ、チクチクとしてきたのが、つい先週あたりくらい。

 

そして次に肌がかゆくなってきて、脇腹や臀部と太ももの境目などの体の柔らかい箇所に湿疹が出てきて、「これは帯状疱疹だな」って思い出しました。

幸いネット検索して出てくる画像程の酷さはなく、ところどころに赤い発疹が出ている軽度な状況。

 

それからアルコール摂取を止め、現在二日目くらいになります。

肌のピリつきはだいぶ無くなりました。

ピーク時は眠れない程だったので、これからの生活においてはアルコール摂取は極度に控えるがルールになります。

 

一週間断酒して、一日350mlを一本飲む程度だったら特に体への影響はありませんでした。そこから調子に乗って毎日飲んでいると確実にやってきます。

そして、なってから悔やむ愚かな自分を毎回噛みしめております。

 

健康であるうちは気付かない有難さってやつです。