Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

『滑る』というインプレッションに想う

どもKENTEKOです。

 

今日、通勤用で購入し趣味車になった『アドレス110』の前後タイヤを交換しました。

ブリジストンの『BATTLAX SC』

 

 

 

めっちゃ細いタイヤですw

余りにも細すぎてゾワゾワしますですよ。

 

すぐ交換したかったのとイエローハット株主でもあるので、近所の2りんかんの売上に貢献。

在庫があればミシュランなど検討しようと思いましたが、そこにあったのはブリジストンIRCだけでした。

今が純正のIRCなので、どうせ変えるならと別メーカーをチョイスしますよね~

 

基本的に街乗りだけだし、高速も乗れない排気量なので、それほどのパフォーマンスを求めてはいないのですが、それでも気になる他の人の評価ですよ。

天下の石橋さんの製品。悪かろう事もないでしょう。

 

こちらもよく大手バイクパーツ販売サイトの『Webike』さんで他の方の評価を拝見。

まぁ至って普通のスクーター用タイヤって感じです。

 

 

バイクタイヤの評価でちょいちょい見かける

総じて評価の低い方の意見に多い

『滑る』

という評価について、読んでいくと、

「雨の日滑る」

「白線で滑る」

といった事が書かれている事が多いですね。

そんなの当たり前じゃん、というか無理すりゃどんなタイヤでも滑ると思います。

あと実際に滑ったのかどうかわからないながらも、とにかくこいつは滑るんだ~的な内容も多いです。

 

私も今のIRC製純正タイヤで滑った事はありますが、それは滑る様なシチュエーションであったためという時が多いです。滑らせに行ったというのが正しいかも。

普通に走ってて、普通に曲がっていて「滑った」という事はないので、この「滑る」という内容で低評価をしている方の走り方を少々疑ってしまうのですよ(;^ω^)

雨の日に白線の上をいつもの様にバンクさせて走れば滑ります。

スピードもいつも以上に減速し、白線の上は滑らない様になるべく垂直に近づけるくらいの意識でタイヤを乗せる曲がるくらいでちょうどよい。

基本雨の日は乗らないのですが、移動中にどうしても降って来てしまう事もあるので、そういう時は意識を切り替えています。

だって、そもそも滑ってコケたくありませんから、そんな危険な限界を探ろうとも思いませんよ。

 

 

軽自動車の方がトータルで安かったw

今回、トータルで約2万円でした。

今年7月頃に変えた軽自動車のタイヤの方が安かった(約1.7万円)

そう考えると微妙な気分になりますが、これでまた数年は持ってくれる事になるので、安全運転で過ごしていこうと思います。

 

 

2rinkan.jp