Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

最終勤務完了

どもKENTEKOです。

 

 

先日、最終勤務日が無事終わりました~♪

最終日も相変わらず人が足りなくて残業発生でした。

退勤時間が来たらバイトスタッフがどんどん抜けていくので、元々足りないところが更に人手不足状態に。

そりゃ予定時間も押すわ。

 

無理に引き留める事が出来ないという社風の為、空いた穴を今居る人で埋めるだけが対策なので、忙しさが深夜に増加します。

 

辞めると伝えてから、毎日軽いジャブの様な引き留めに合ったのもなんとなく分かります。

単純に残った人は大変ですから。

 

そんな環境のため、社員の方々の残業がすごい事になっている。

残業の多い社員は、センター長から「早く帰ってくれ」とか言われてるのですが、責任感のある方々ばかりなので中々帰らない。

 

そんな状況を後目に去っていく事に対し、

少し申し訳ない気持ちが、

 

 

 

まったく湧きませんでした。

 

 

 

それは、私のこれまでの立ち回り結果に心底”コリたから”かと思います。

まず、私が希望する働き方に対し、結果的に会社が答えてくれなかったどころか、私が入る事で勝手に盛り上がっちゃって、希望しない働き方も含め、既存社員と一ヵ月毎で日勤夜勤を入れ替えたりを上手く調整をしたいとか、入社前の話と違ってきちゃってるのもあったしね。

 

これまで、いつも勝手に自分がやらない事を申し訳なく思う気持ちに訴えられ、やってあげなくちゃって、損な役回りばかりを押しつけられたり自らやってきましたが、もうそろそろ自分の事を大切にしないといけないと感じています。

昨年決めた共同経営時の借金を全部背負う決断なんて、今思うと狂気の沙汰ですわ。

 

 

 

ギリギリまで引き留めが

業務終了後、班長から「ほんと手慣れてきたのに勿体ない」とまたまた言われました体がずっと限界線付近をギリギリで推移してて、毎日アリナミンAやリポビタンDを飲みなんとかこなしてるだけなんで(;^ω^)。

それらを飲んでから働くと、不思議と体が動くんで、その時は頑張っちゃうんだけど、

翌日昼頃起きると体がバキバキで、日常生活にも支障が出てる状況。

これ、健康な状態を『前借り』してるんだと感じた。

そしてそれが尽きた時、確実に何か良くない事が体に起こるんだろうなって事も予感できた。

 

そりゃ皆さんが1~2時間やってヘトヘトになり、いつの間にか交代してたりどこかへ行ってしまう作業を毎日7~8時間ぶっ通しでやってるんで、それだけやれば作業には慣れますわよ。

ただし、肉体的疲労度は皆さんの基準と合致しないんですよね。

皆さんの未知の領域に、新人の私が踏み込んでるんです(笑)

お陰様で24時を超えても、開始1時間後くらいのスピード感で商品を動かしているので、他の社員がちょっと驚いているのを見て楽しんでました。

驚いている自分達の方が先輩なので「すごいねー」とかの声掛けはありませんでしたが、横でヘロヘロになっているのをこっちは見ているんで。

私は翌日ヘロヘロですが。

 

夜勤自体が健康に悪い上に、その夜勤で過重的肉体労働となると、寿命が確実に減っていくのは間違いないって感じです。

班長も「俺もあと二年持つかどうかわからん」とか言ってたし。

そんな現場ですわ。

 

 

 

 

深夜手当はつくのだが

昔、今でも年賀状を出し合う友人が徹夜で設備管理をする期間があり、それが当時の家の近所だったので、夜中に遊びに行った事があったのを思い出した。

あんなの今だったら絶対に防犯カメラあるだろうから、外部の人間を入れてくっちゃべってらんないよね(笑) 大問題になりますわ。

古き時代の思い出です。

脱線しましたが、深夜手当は1.25倍つくけど、今回の働き方だったら最低でも2倍の報酬を貰わないとやってらんない気分。

”やってらんない”から人が居ないという職場環境になってんだよね。

よっぽど金に困ってるか、仕事が見つからない方を選ばないと私みたいに速攻で辞めると思うよ。

 

 

 

無駄な拘束時間が嫌だよ

やってきて”一番嫌だったこと”として思い出したのが、すんごい頑張って終業時刻の一時間前に全ての作業が完了した日があったんだけど、終業時刻の一時間前なので帰れない。

これ「無駄だなぁ~」ってかなり本気で思った。

それと16時から出勤してる社員って、自分だけだったんだよね。

他の社員は残業状態だったから、さっさと帰っていった。

自分だけ残され、どうしようかとセンター長に聞いたら「適当に時間潰しておいて」と言われて、休憩室でスマホを見てた。

もう24時を過ぎると、ヤホーも更新が無いのよね。

みんな寝てる時間だから。

 

当日分のノルマを時間内に終わらせたんだから、勤務時間OKで帰らせて欲しいよ。

久しぶりに所定勤務時間のムダを思い出したわ。

昔のサラリーマン時代、途中でフレックス勤務に変わったので、終わったら任意で帰れたんだよね。

その日の勤務時間は減るけど、他の日で残業とかしてるから、問題なく穴埋めできるんで気にせず帰ってた。早く帰って勉強したかったので。

 

どれだけ効率的に終わらせても、帰れないんじゃ時間までダラダラやるだけになるわ。

その傾向が強まってて、時間内に終わらせようって意識が薄らいでいったのよね。

それ以降、現場の残業傾向がかなり強くなってた。

 

 

働き方で考える

”やりたいこと””やれること”ではなく、まず”働き方”で選ばないといけないね。

というか選んだはずなんだけどな(;^ω^)

次はしっかりとそのあたりを踏まえて選ぶつもり。

 

 

 

 

UPする時系列がおかしな事になってますが、書いてて更新するのを忘れてました(;^ω^)