Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

元居た職場でクラスター?

どもKENTEKOです。

 

 

 

夕方に貸与を受けていたユニフォームのクリーニングが終わったので返却へ。

対応してくれたセンター長から聞いた話だと、働いていた別フロアでのクラスター発生以降、落ち着いてきたとの事。

しかし別のセンターでクラスター発生という事で、一安心とはいかない( ;∀;)

私の採用担当だった方が、そのセンターへ行っていた事で”濃厚接触者判定”されたみたいで、14日間の自宅待機指示となったみたい。

 

クラスターが出たのがデルタ株なのかは不明ですが、かなり置き換わったとのニュースも見たので、デルタ株と見ておくのが普通ですかね。

どのセンターでも対策として『密回避』『マスク着用』『手洗い、消毒の徹底』と従来通りの事をやってきたと思います。

それでも感染拡大が止まらないというのは、誰かがやらないのか、やっても意味がないのか分かりませんが、懸念していた事が起こってしまった模様。

 

少し前のニュースで、「感染力が水疱瘡に匹敵する」と少々分かりにくい表現で出ていました。

www3.nhk.or.jp

これどういうことかっというと、水疱瘡の感染は『飛沫』『接触』『空気感染』でうつるとあります。

一番の注目は、『空気感染』するというところですね。

 

これまでよくニュースで、スーパーコンピューター富岳の飛沫計算をよく見ました。飛沫ばかりが注目されていましたが、空気感染するとなると状況がかなり変わってきますね。

これまで言われてきた対策をしても、感染が止まらない理由になるのかも。

 

いずれにしても注意するに越した事は無いですね。

 

センター長に、ワクチン接種の一回目予約がようやくできた事を伝え、お互い気を付けましょうねって。

一回だけあったフィードバック面談で、センター長の孤独は聞いていたので、仕事の話じゃなくても電話下さいといった社交辞も頂いたw

 

人が良いだけにたった一ヵ月の勤務でも、後ろ髪を引かれる思いもあったけど、やはり希望とする働き方とは違うので。

仮に行くとしたら、週1~2回のバイトどまりかな(;^ω^)

それくらいじゃないと、ほんと体が破壊されちまう。

常に人手不足なので、バイトで入り込む事でも歓迎されると思うよ。

 

その前に、メインとなる働き方を見つけないとね(;^ω^)