Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まじで人生短いんだから

どもkentekoです。 なんか気付いてしまったんです。 人生って、本当に短いんだなって。 よく、今の環境に悲観して、安楽死を求めるのを目にしますが、その希望が伝えられること自体が稀有な訳で。 もう自分もアラフィフで、何もなければ大体これくらい生きら…

また振り込み手数料が引かれてる

どもKENTEKOです。 一応給料は一日遅れて振り込みがあったのですが、その内容に疑問というか問題が。 振り込まれた給料から、振込み手数料が引かれてる!! これで何度目だよって話でさ。 今回、給料 + 燃料代一回分の立替金額が込みなんだけど、手数料引か…

仕方ないんだけど6月は家計管理がぐちゃぐちゃ

どもKENTEKOです。 葬儀に関する出費やら、なんやらで6月の家計管理がぐちゃぐちゃになり、何がなんだかわからない状況に陥りました。 やり取りの中で一時的な立替から、立替た額に足りない結果での戻しが発生したりと、母との間でトリッキーな取引が続いた…

給料支払いが乱れ始める?

どもKENTEKOです。 本日6月28日(水) 過去実績も振り返って毎月27日が給料支払い日なんですが、振り込まれていませんでした(;^_^A 給料明細は先行して今月の中旬頃に到着しているので、この予定であることは理解しているのだと思うので、単なる手続き忘れであ…

青春の思い出

どもKENTEKOです。 家の中の片づけ作業が進捗していく中、自分の部屋も片づけていこうとクローゼットの中を漁っておりました。 そしたら忌まわしい過去の産物、呪物とも言えるものが出てきましてね。 それは、 『オナホール』( ;∀;) ピンク色のシリコンで…

バッテリーを新品にして起こったこと

どもKENTEKOです。 アドレス110のバッテリーを新品に変えて、セルもぶん回って満足度が高まっていたところに痛恨の一撃をくらいました。 仕事が終わり、一旦家に帰って銀行をはしごしようとアドレスに乗り込み颯爽と走っていましたところ、前を走る車に映る…

結局、直すんだよなぁ~

どもKENTEKOです。 少し前、こんな記事を書きました。 kenteko.hatenablog.com ついつい新品バッテリーを買ってしまったので、まだまだ乗ることが決定しました(;^_^A バッテリー交換とついでに、再度セル関係がどうなっているのかを確認しようと思って、ギア…

3000キロ走行したのでオイル交換

どもKENTEKOです。 愛車のN-WGN。 前回のオイル交換が今年の2月中旬でした。 約五か月で3000キロ走行したので、オイル交換をしてきました。 これまで粘度0W-20を使用していました。 所謂省燃費オイルなのですが、うちの車は逆に燃費が悪くなる傾向にあり、5W…

冷凍おかずを少しの間買ってみて

どもKENTEKOです。 冷凍のおかずを三回に分けて18食分買ってみました。 ネットを見ていると、ちょくちょく広告が出てくる部類のところです。 nosh.jp 購入をしてみた理由は、 父が亡くなって家族が一食分減ったのに加え、母が食事を作ることに数年前から極度…

直して乗るか買い替えか

どもKENTEKOです。 数年前の起業時、通勤用として中古車で購入したアドレス110。 いつの頃からかセルスタートが出来なくなってました。 いつか直そうと考えていたのですが、直す気持ちよりも買い替えたい気持ちの方が勝ってきてまして(;^_^A セルは元々掛か…

コーナンLIFELEX PSBを入れてる

どもKNETEKOです。 少し前から、我が家の水槽および父の遺品であるメダカ鉢に、ホームセンターコーナンで買ったPSB(水質浄化栄養細菌)を入れて様子を見ています。 投入してから数日後、水槽の水換えをする際の水の臭いが明らかに違っているのを実感しまし…

中古再生ママチャリに応募してみる

どもKENTEKOです。 自分用のママチャリ欲しいんですよね(笑) 家には母用ママチャリが二台あるのですが、いずれもタイヤサイズが24~26インチで、一台はノー変速、もう一台は内装三段変速。平地だけを走るならいいんですが、ほんのちょっと遠出しようものなら…

ワイルドセネガルスはやっぱでけぇ

どもKENTEKOです。 以前、ペットショップのリミックス インター店さんに行って、オリジナル餌の「なまずのえさ」を買って、ポリプとアフリカンナイフ達に与えておりましたら、彼らには好評の様で、競って食べてるのを見てから「これは良い餌だ」と認識し、今…

エアコンを使う時期到来

どもKENTEKOです。 家でエアコンを使う時期が来たって感じですね。 仕事のトラックでは気にせずガンガン使っておるのですが、自宅は自腹なので色々と考えて使わないと自分がキツイだけなので(^^; まずパソコン。 しばらくデスクトップを使っていましたが、ゲ…

遺産相続対応進行中

どもKENTEKOです。 着々と進めています『遺産相続』 といっても、少しの預金と不動産しかないのですが。 今日はプロの方をお呼びして、無料相談ということでお話を聞きました。 ※これは我が家で「先生!どうしたらいいのでしょうか!!?」って聞いた時に知…

なんか上昇志向も消え失せた感じ

どもKENTEKOです。 今生の先、人生の行きつく先が少し見えてしまうと、燃え上がるタイプの人、静観し淡々と向かう人に分かれると感じます。 私は静観し淡々と向かう人だったみたい。 人生は思ったほど長くないという現実も見え、しかし無茶をするほど無駄に…

仕事用2トントラックのエアコンガス補充強行

どもKENTEKOです。 限りなく漆黒に近いブラックたる我が社、普段のトラックメンテナンスも依頼の隙をついたタイミングで実施している始末。 んで今日、エアコンガスの補充チャンスが来たので強行。 詰め先近所のガソリンスタンドの店員さんに対応可能かを聞…

風疹ワクチン接種を検討する

どもKENTEKOです。 こんな記事。 news.yahoo.co.jp これを見て、ちょっと前に住んでいる市からの案内が来ていたのを思い出した。 案内が来てたのは”風しん”のワクチンなんだけど、今は混合ワクチンみたいで”はしか”も含まれるのだと。 抗体検査から接種まで…

日経株価好調だけども

どもKENTEKOです。 日経平均がバブル崩壊後の最高値を更新という記事を最近よく目にします。 「このビッグウェーブ、乗るしかない」となりそうな気持も解ります。 そんな環境でも、手持ちの個別株は下落継続をしていましたので、一旦9割の銘柄を損切手仕舞い…

万事塞翁が馬なんだな

どもkentekoです。 流れ流れてなんとか働き続けております。 転職の気持ちもまだありますが、色々考えてしまいます。 収入のこと、年齢のこと、悩んでるだけだと、時間があっという間に過ぎていきます。 どこかのタイミングでは動き出さないといけないと思い…

遺族年金

どもKENTEKOです。 父が亡くなったことで母が遺族年金を受け取ることになる。 誰もがそうだが年収換算額が25%減額されること、父が自分用の小遣いと生活費の不足分を勤めに出る事で賄っていた分が無くなったことで、貰える年金額が確実に減る。 あまりそう…