Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

直して乗るか買い替えか

どもKENTEKOです。

 

数年前の起業時、通勤用として中古車で購入したアドレス110。

いつの頃からかセルスタートが出来なくなってました。

いつか直そうと考えていたのですが、直す気持ちよりも買い替えたい気持ちの方が勝ってきてまして(;^_^A

 

セルは元々掛かりが悪く、それが悪化した感じ。

空回りしちゃうのとセル周りのパーツが取れたり。

 

それ以外にも、前所有者の蛮行とも言える不具合が色々見つかってました。

こんなことがありました。

・オイルドレンボルトのねじ山部分がなめてて回せない。

・オイルフィラーキャップが斜めに無理やり刺してあり、プラスチックなのでねじ山がおかしな状況になってしまい、まともに閉めることができなくなっていた。

・プラグが斜めに無理やり刺してあった。交換しようとしたら途中でプラグが折れてしまった。

・ガソリンタンクキャップが劣化しており、じわじわと漏れてガソリン臭く、ゴムパーツの劣化が促進されている。

FRP外装パーツを固定するネジがオーバートルク気味で締めてあり、カウル側のねじ山がバカになっている。ネジ穴にセロハンテープを詰めて無理やり固定中。

とにかく『ネジ関係』について、まともにできていないことが多く、そういうのが見つかる度に「またかよ」って気持ちになってましたね。

走りは良いので、アドレス110という存在自体は嫌いではないのですが、私の所有する車体ではこんなことがあったよ、という中古車あるあるな状況。

直して手を加えれば”かわいくなる”のは事実なんですが、ちょっと今”飽き”の方が先行しちゃってきてます。

 

原付二種スクーターは使い勝手が良いので、無くす方向では考えられませんな。

急ぎではないので、色々探す行為を楽しもうと思います。