どもKENTEKOです。
数年前の起業時、通勤用として中古車で購入したアドレス110。
いつの頃からかセルスタートが出来なくなってました。
いつか直そうと考えていたのですが、直す気持ちよりも買い替えたい気持ちの方が勝ってきてまして(;^_^A
セルは元々掛かりが悪く、それが悪化した感じ。
空回りしちゃうのとセル周りのパーツが取れたり。
それ以外にも、前所有者の蛮行とも言える不具合が色々見つかってました。
こんなことがありました。
・オイルドレンボルトのねじ山部分がなめてて回せない。
・オイルフィラーキャップが斜めに無理やり刺してあり、プラスチックなのでねじ山がおかしな状況になってしまい、まともに閉めることができなくなっていた。
・プラグが斜めに無理やり刺してあった。交換しようとしたら途中でプラグが折れてしまった。
・ガソリンタンクキャップが劣化しており、じわじわと漏れてガソリン臭く、ゴムパーツの劣化が促進されている。
・FRP外装パーツを固定するネジがオーバートルク気味で締めてあり、カウル側のねじ山がバカになっている。ネジ穴にセロハンテープを詰めて無理やり固定中。
とにかく『ネジ関係』について、まともにできていないことが多く、そういうのが見つかる度に「またかよ」って気持ちになってましたね。
走りは良いので、アドレス110という存在自体は嫌いではないのですが、私の所有する車体ではこんなことがあったよ、という中古車あるあるな状況。
直して手を加えれば”かわいくなる”のは事実なんですが、ちょっと今”飽き”の方が先行しちゃってきてます。
原付二種スクーターは使い勝手が良いので、無くす方向では考えられませんな。
急ぎではないので、色々探す行為を楽しもうと思います。