Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

コーナンLIFELEX PSBを入れてる

どもKNETEKOです。

 

少し前から、我が家の水槽および父の遺品であるメダカ鉢に、ホームセンターコーナンで買ったPSB(水質浄化栄養細菌)を入れて様子を見ています。

 

投入してから数日後、水槽の水換えをする際の水の臭いが明らかに違っているのを実感しました。所謂”アクアショップの水”の臭いです。

少し水替えをさぼってしまった時のアンモニアが含まれる臭い水ではなく、嗅いだだけでバクテリアが混じっていることが一発でわかる臭いってあるじゃないですか。

わかりにくい(;^_^A でもソレなんです。

 

PSBを入れると、そこに魚が集まってきます。

魚にとっても気になるのでしょうか。

 

 

PSBは培養できるということなので種を購入し、ペットボトルに入れて培養にも着手し始めました。

ホームセンターで売っているものは、その品質により培養できたりできなかったりするらしいので、別で培養可能となっているものを購入。

明らかに赤みの濃さが違うのが特徴です。ホームセンターのは赤みが薄い。

 

どんどん増やしていけるのであれば、追加購入もしなくて済むし、水質の安定化も図れるのでいいですね。

日光に当てて、エサとなるエビオス錠を入れておけばいいみたいなで、ズボラな私には無理なく進められます。

 

PSBで思い出したのが、昔球体で水槽に浮かべておけばOKってものがあった気がします。さすがに今は無いのかな。