Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

どもKENTEKOです。 2022年が終わりますね。 そして2023年が始まろうとしています。 今年一年お世話になりました。 皆さまに幸多い一年になりますように。 ☆彡 こんな場末のブログの記事(と言えるかどうかは微妙な内容ばかりだが)をわざわざ見に来て頂ける…

今年もあとわずか

どもKENTEKOです。 給与振込手数料の件は、社長が不足分の金額を現金でくれたので決着しました。 直接会っていないので、どの様な感じだったのかは分かりませんが、モヤモヤ部分は年内に解消できたので良かったです。(後々変な遺恨を生まない事を祈りますが…

原付スクーターのナンバーを市役所に返却してきた

どもKENTEKOです。 前々からやりたかった事である『原付ナンバー返却』を市役所の年内最終営業日である今日行ってきました。 やり方は簡単。 外したナンバーを市民税に関する窓口へ持って行き、そこで必要書類に必要事項を記入して、本人確認書類を見せればO…

給料の銀行振込手数料が引かれてる件

どもKENTEKOです。 先日一ヵ月分フルの給料明細を貰ったので、ようやくどれくらいの手取りになるのかが判明。 その額から固定費やら変動費やらを引いて、手残りを試算していく。 その前に、貰った明細と振り込まれている金額が微妙に違う事に気付く。 その差…

ホワイトクリスマスイブ

どもKENTEKOです。 雪ですね。 積雪 うちの地域は積雪1~5cm予想でしたが、門柱に積もる雪を見ても目視で5cm以上はありそうな感じです。 今朝起きてこの光景を見て「今日が休日でよかった~」としみじみ。 トラックはスタッドレス装着済ではありますが、こう…

社名占い結構当たるのよね

どもkentekoです。 待機時間ができたので、久々に社名占いをやってみました。 今在籍してる会社の総画数は19画。 吉凶混合らしい。 ポテンシャルは悪くないが、挫折も多い。 諦めずにやっていくことが重要なんだと。 中でも気になったというか、体験している…

果たして寸志は出るのか!?

どもKENTEKOです。 今の勤め先。 従業員雇用が(私を含めて)まだ数名しか実績がなく、賞与の設定は基本的にありません。 それは私も承知の上でしたので、それについては特に感じるところはありませんでした。※母は「ボーナスが無くて寂しいねぇ」と事ある毎に…

最近のフィッシングメール

どもKENTEKOです。 最近来るフィッシングメールの件名、 フィッシュ これやる気ないでしょ。 もしくはもう誰も引っ掛からなくて、白目むいてピクピクしちゃってるんじゃ。 ”くすゆき”とか「それってあなたのイマジネーションですよね?」とか言ってきそう。 1%の…

自分フィールド

どもKENTEKOです。 同僚のAさんと一緒に働くのもあと数える程になってきました。 関わる以前から社長より色々癖のある方と聞いておりましたが、本当に癖のある方でした(笑) どうでもいいことにすんごい細かい癖に金の事は大雑把。 経費の話をすると「金の事…

最近知った税を含むお金のこと

どもKENTEKOです。 防衛に関しての増税が決まりましたね。 国内に向けて「お金がない~」と言ってる日本政府を見ると嫌気が差すのと、仮にワザとだったとして”言霊”の点では、その通り(お金がない)になっていく事を助長していると思います。海外には大盤振る…

家計管理

どもKENTEKOです。 家計管理を再開。 やってなかった訳ではないのですが、そもそもこの数年がほぼ無収入状態だったので、支出も荒れ気味。ずっとやってきた管理も放置。 給料として、ある程度まとまった金額を継続的に受ける場合には必須事項としているので…

下手な感情移入はしないに限る

どもKENTEKOです。 仕事をやっていると好むと好まざると関係なく他人の愚痴を聞く機会が増えるものです。 よくあるのがクライアントの協力会社の方からの愚痴。 結構な高確率で聞かされます(;^ω^) 同僚のAさんも同様で色々なところで聞いてきて、それを私に…

物価高に対応出来ない会社は

どもKENTEKOです。 物価高に対応するという事が急務になってきている感があります。 それは商品の価格を上げるという事だけではなく、消費者を作るという事も重要な点になってくるのではないかと感じています。 今の職場。 現時点での言い値が給料だとしてそ…

Pデルヘッジお迎え

どもKENTEKOです。 昨日は急激な気温差のせいで片頭痛に悩まされまして。 しかもその日の仕事が終わって、少し離れた1時間程度走った先のガソリンスタンドへトラックのスタッドレスタイヤを交換してもらうため入庫しに行く段階からの発症(;^ω^) 日中にならな…