Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイク油脂類交換の計画

どもKENTEKOです。 先週の日曜は天気も良かったので少し時間を作り、久しぶりに行先を決めずバイク(ZZR250)に乗り倒しました。 家に帰ってからも、左手親指の先が痺れたまま(;^_^A 古くボロなバイクなのですが、元気に走ってくれました。 ある程度の時間を乗…

社長に退職の意向を伝える

どもKENTEKOです。 昨日の仕事中、社長へ退職の意向を伝え、今後のスケジュールについての相談をしました。 その時に色々聞かれまして。 「この仕事に将来性がないからなのか」とか色々(笑) どの部分を見て将来性というかは人それぞれですよね。 大企業に常…

やっと不動産登記変更が終わった

どもKENTEKOです。 日中に依頼していた司法書士事務所から電話があった。 内容は、依頼していた不動産(現住居)の相続における登記変更が完了したというものだった。 依頼時に、二~三か月くらいかかるとの話だったので、ちょうど言ってたくらいの期間で無事…

転職先が決まったことを同僚の軽貨物氏に伝える

どもKENTEKOです。 先日、久しぶりに軽貨物氏と詰め先の敷地内で終業時間まで居合わせ、色々話をしていた。 軽貨物氏から「転職活動はどうですか?」と振られた。 これまで多数の応募をしたが書類選考で落ちまくって、最近モチベーションがダダ下がりになっ…

現場では、責任のなすり合い

どもKENTEKOです。 詰め先の輸送計画は、ちょくちょく甘い計画が設定されることがあります。 ここでいう甘いというのは、”完了までにかかる時間の読み”が甘いということ。 多分行先の距離などで算出されているだとは思われるのですが、単に移動時間しか考え…

家族間での転職情報はネガキャンばっか

どもKENTEKOです。 昨日、妹が仕事終わりに、保育園へ息子の回収に行く流れで、母と買い物に行ったときのこと。 帰ってきた母から、妹が「そんなに簡単に決まるところの会社は良くないんじゃない?」と言ってたと、言わんでもいいことを伝えてきた(笑) こう…

通勤シュミレーションをしてみた

どもKENTEKOです。 毎週の朝のゴミ出しのついでに、新しい勤務先まで行ってみました。 朝のゴミ出しの少し前の時間が、今後出勤する時間帯になるので、ちょうどよいって思いまして(;^_^A 今の通勤先は、片道で約15kmあります。新しいところはその半分の約7km…

再就職先を決める

どもKENTEKOです。 行ってきました面接。 結果は、 『採用』 いぇ~い。 でも、採用担当の方はずっと悩んでて、 「KENTEKOさんさえ良ければ、という感じなんですけど。」 とずっと言っててね。 実際問題、何がそんなに気になるんだろうかってね。 どうも面接…

久しぶりのスシロー

どもKENTEKOです。 昨晩は久しぶりにスシローへ行ってきました。 約一か月ぶりくらいかな。 スシローの現在。 寿司レーンには、注文品しか流れていませんでした。 ”例の件”という以外にも、フードロスの観点からも、それでいいんじゃないでしょうかね。 余計…

もう手放してもよいと考え、またいつか手に入れてやると想像

どもKENTEKOです。 転職活動継続中。 某有名転職サイトでは、現在スカウトメールも止まり、表示されるマッチ度100%案件は年齢制限ありで、実際のところマッチ度0%案件ばかり(笑) めげずに色々応募するも、書類選考での落選が相次ぎ、おすすめ案件は通勤に1…

遺族年金受給開始

どもKENTEKOです。 本日15日、年金受給日でしたが台風直撃の環境下だったので母が入金確認を忘れており、私も自分のことではないのですっかり忘れており(;^_^A 母から、夕方頃になって急に「今日銀行行きたかったけど、こんな天気だったからねぇ」と言ってき…

初盆

どもKENTEKOです。 なんか、台風直撃しそうなんですけど。 そして台風が来る前日とかって、なぜか無風なんですよね。 湿度の高い空気がどっしりと居座っているのを感じます。暑い。 でも気温はそこまで高くないので、エアコンを切って窓を解放。 湿度がかな…

亡くなった人が使ったクレジット履歴?

どもKENTEKOです。 亡くなった父のクレジットカード、まだ解約していません。 当然、使用はしないのですが、どんな請求があるか分からないので請求が止まるまでは、という措置になります。 ただしカード引き落としの銀行口座は凍結済なので、引き落としがさ…

弁護士相談第二回

どもKENTEKOです。 本日は、弁護士相談第二回ということで、譲渡後の法人契約のクレジットカードが代表名義変更されておらず、利用金額の請求が保証人である私のところにやってきた~!!という件の相談二回目の予定です。 昨日までに現社長から来たメールで…

借金の肩代わりをさせておいて礼のひとつもない奴は

どもKENTEKOです。 それにしても使いまくった信金の肩代わりをさせておいて、礼のひとつもない奴なので、甘い対応は不要ですね。 一応回答の期限を切ったんだけど、それまで一切の連絡をよこさない、もしくは期限を過ぎても何も言ってこない場合もあるなって…

差し押さえに向けて

どもkentekoです。 一応今は調整段階。 こちらの善意を無視しやがったら、速攻切り替えです。 可能性としてはゼロではない差し押さえに向け、新しく作られた会社の銀行口座情報。 会社売却時の入金があった個人口座の情報を押さえることにしました。 とにか…

結局支払うハメに

どもKENTEKOです。 売った会社のクレジットカード未払い問題。 結局、私が立て替える事になった。 結構な出費( ;∀;) 当たり前だけど返してもらうからね。絶対。 無計画な運転資金使用で払えないとか、共同経営者の時のバカ経営再びって感じでさ。 「あぁ、…

換気装置のフィルター清掃

どもKENTEKOです。 今日は自室の換気装置のフィルター清掃を思い付いたのでやってみました。 我が家に付いているのは、 『National製 Q-hiファン(熱交換形)』 FY-8X-W | Q-hiファン(熱交換形) 8畳用 | 品番詳細 | Panasonic ※これは後継モデルかな…

アラフィフが仕事を探すと偏見が先にくる

どもKENTEKOです。 転職活動継続中。 急ぎではないので、早急に決めることは"ソレ"に気付いた時点で控える様にしています。 アラフィフで転職活動をしていると、 ・仕事で何かやらかしたんじゃないのか ・今の生活が厳しい事情があるのか ・借金を抱えている…

妹の家で聞いたおりんの音

どもKENTEKOです。 昨日、私の苦手なコメダに母と夕食に行った後、妹から母に電話で「お盆用の造花を買ったので取りに来て」という連絡。 今年から妹家に参戦したワンちゃん(フレンチブル)と遊び、うれしょんも観察。 ソファーに座って雑談をしていたら、私…

Eメールでやり取りをする理由

どもKENTEKOです。 今日は時間が無い中、少しでもいいから昼飯を食べておこうと食事をしていましたら、カード会社から未払いの件で連絡が。 食欲が一気になくなり半分以上を残してしまった。 ほんと勘弁してほしいわ。 カード会社の電話窓口さんも、そうやっ…

現社長からの回答あり

どもKENTEKOです。 弁護士に相談料まで払って構えている『法人クレジットカード未払い問題』 こちらからの問いかけに対し、まったくの無反応だった現社長から、ようやく本件に関しての回答が来た。 結論は、 資金繰りの悪化による未払い。 対応としては、銀…