どもKENTEKOです。
日中に依頼していた司法書士事務所から電話があった。
内容は、依頼していた不動産(現住居)の相続における登記変更が完了したというものだった。
依頼時に、二~三か月くらいかかるとの話だったので、ちょうど言ってたくらいの期間で無事完了だ。
当然、依頼費用が発生するので、また10万以上のお金を使うことになるわ( ;∀;)
つい最近、市役所から『今後の固定資産税請求先を教えろください』という手紙が来ていた。
書類を読み進めていくと、最後の方に「相続登記が完了している場合は返信不要」とあったので、なんとか間に合った感じだね。
一応、不動産は”資産”という位置付けだが、自分が住んでるだけの状況だと”負債”だなぁと感じる。
理由は簡単。
維持するためには、定期的なメンテナンスが必要になるからだ。
資産と呼ぶには、どこかのタイミングでリターンが無いとね。
考え方で、一応のリターンといえば、賃貸の様に毎月の家賃支払いが無いという点かな。※住宅ローン完済済のため
毎月の給料から家賃相当分を先取りで投資に回し、上手く運用できて将来のメンテナンス費用を賄えればいいと考えている。
あくまでも上手く行けばであるが。
ここ数年で外壁塗り替え、給湯器交換といった、高額部類のメンテナンスを実施してきたので、手持ち資金も結構な勢いで減った。
ただ、どちらも次回は10年先単位での発生予定なので、まだ先のこととなる。
家に付随する各種保険も、まだ切れるのは数年先の予定になるので、それまでに資金を貯めておかなければならない。
とか考えておかないと、後々息詰まること必至。
しっかりと蓄えておこっと(;^ω^)