Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウッドキャット復調

どもKENTEKOです。 数か月前くらいまで、我が家のウッドキャットさんは体調を崩しているみたいで、エサも食べずにやせ細っていたのですが、ここ最近急に元気になり、エサも我先にと食べる様になりました。 ウッドキャット テイクオフ① ウッドキャット テイク…

マイカーのエアコンガス補充+α

どもKENTEKOです。 ここ最近、ちょっと気になっていたことが、マイカーのHONDA N-WGNさんのエアコンのこと。 一応冷たい風は出てくるのだけど、気温が34度を超える時に、妙に社内が蒸し暑くて、ちょっと汗ばむんですわ。 吹き出し口に手を当てると冷たい風は…

生命保険のご提案に驚愕する

どもKENTEKOです。 皆さん生命保険入ってますか? 私は新入社員時代から会社にやってくる保険の勧誘のおばさん(※)に引っ掛かり随分長い間入ってます。現在も入ってる。 ※私は基本おばさん好きなので愛称扱い。 たしか月額で約3万くらい払ってた気がする。 状…

転職活動一件目

どもKENTEKOです。 転職活動一件目の面接、無事終わりました。 状況としては、こちらが望めばウェルカムの状況。 ありがたいこってす。 仕事内容的には全然できそうだった。(※決して嘗めている訳ではない) 今回の応募先で気になる箇所は、休みが少ないんよね…

始まる転職活動

どもKENTEKOです。 他人からの指摘や指導は、大変ためになるものですね。 そこそこの規模の会社を退職したばかりでは、”薄汚いプライドの衣”に包まれていて、素直に聞き入れることはできなかったでしょう。 その変な拘りのせいで、独立後は非常に苦労しまし…

軽貨物氏に適正業務を指導される

どもKENTEKOです。 今日も終業少し前から時間があったので軽貨物氏と雑談。 その中で、軽貨物氏が見た私の職務適正について教えてくれた。 ※軽貨物氏は、アドバイザー資格などは一切ありません(笑) 普段の私の業務への取り組む姿勢を見てて教えてくれたのは…

ブレまくる給与支払い日

どもKENTEKOです。 本日28日。 給与が振り込まれていない。 これまでずっと毎月27日支給だった給料ですが、ここ最近27日には入っていなくて、いつなのかよくわからないままになっている。 だが、もう追求することはしない。 どうせ年内では別のところに行っ…

初動はスムーズに

どもKENTEKOです。 転職活動。 今応募しているところの書類選考は何とか無事通過が続いています。 次に面接や適性検査などに入っていく予定。 改めて自分の年齢を見るに、ほんとギリギリのタイミングだと感じます。 この時期を逃したら、選択肢は確実に狭ま…

何だこれ!?で隕石のことをやってたので

どもKENTEKOです。 テレビで 世界の何だコレ!?ミステリーSP【北海道・五稜郭の謎/仰天映像/都市伝説!】 をやっているのを見て、ちょうど隕石のことをやってたので、我が家にある隕石も磁石に反応するのかな?って引っ張り出してみた。 我が家の隕石 …

最悪お金を失っても

どもKENTEKOです。 担当弁護士さんからの話で、最悪相手が自己破産した場合には、こちらが負った債務の回収は難しいと言われました。 まぁ、当たり前ですけどね。 もうここまで来たら、ソレはソレとして淡々とこなしていくしかありませんですよ。 で、失うか…

今日は弁護士へ直接相談

どもKENTEKOです。 今日は連休最終日。 弁護士事務所へ赴く。 これまで証拠を残す意味でも電話ではなくメールでの確認などを行ってきましたが、先方からは一切の回答なくとなっているので、個人での対応は支払いリミットの問題から難しいと判断。 M&Aアドバ…

弁護士へまずは電話相談

どもKENTEKOです。 弁護士事務所に電話しました。 そこで解決したいことについて話をしました。 色々話していく中、「詳細は資料などを見ないとわからないが、話を聞くに法的にはカード会社からの(私への)請求を止める事はできるだろう」という一番聞きたか…

連休になると、なんかメンタルダメージが大きなことばかり起こるんだが

どもKENTEKOです。 今プチ連休なんです。 なんでこんな何にもないタイミングで連休かというと、過去の祝日出勤分をまとめて消化するというのがクライアント企業の方針だからです。 で、そこに常駐する私も、それに倣って休みというわけ。 でも最近、連休は純…

結局、損害賠償請求になるんか?

どもKENTEKOです。 私名義の法人クレジットカード未払いの件。 先週に改めてカード会社から未払いの状況が続いていることの連絡が。 カード会社と現社長の電話内容では「明日振り込むから」「分割支払いにできないか」といったことを言われたと。 アドバイザ…

やっぱりか

どもKENTEKOです。 今の会社の社長に、社会保険の未加入状態であることの確認と、この先の展開について連絡をしました。 結果が出ました。 やはり、現状では正社員雇用は難しいのだと。 私の素行が悪く会社的に正社員雇用を躊躇しているという訳ではなく、結…

まずは確認ですな

どもKENTEKOです。 今の勤め先の社長は母の友人の喫茶仲間なんだが、少し前の喫茶中に「KENTEKOさん何か言ってない?」と探りを入れる質問があったのだとか。 母は面倒ごとは御免だと「何も聞いてない」と答えておいたと言ってた。 社会保険に未だ加入してい…

生き残りを考えていく

どもKENTEKOです。 少し前にマイカーの買い替えなんて日記記事を書いたりしてましたが、冷静に考えてそんな金使ってる場合じゃありません。 増税に次ぐ増税を繰り返す末期症状の政府を見ていると、とても経済の向上など考えられませんので、移動手段としての…

油断は出来ないけど

どもkentekoです。 売った会社のクレジットカード利用代金の未払いのこと。 あれからカード会社からの連絡もないので、無事支払われたのしらねぇ。 単に訴訟準備で忙しいだけなのかも知れんが(^_^;) まぁ、そうならない事を祈りますが。

親の年金額を見て恐怖する

どもKENTEKOです。 以前親の年金額をなんとなく月二十何万とか聞いてたんですが、それって二か月に一回の金額なんだって知って驚愕しました。 母は、実際問題で自分がどれくらいもらっているのか、月換算にするといくらくらいになるのかも把握しておらず、そ…

軽貨物氏と少し話した

どもKENTEKOです。 先日軽貨物氏と終業時間が久しぶりに一緒になったので、少し話しが出来ました。 その話の中で、転職を考えていることを伝えましたら、積極的に推してもらえました。 いつものことですが、自分では自分のことがよくわかっていないので、他…

ノーマル顔でターボみたいなのが好き

どもKENTEKOです。 今のN-WGNは、今から5年前のまったく利益の出ない弁当屋経営者生活の継続を見越し、自動車税や車検、保険などの固定費をとにかく安くするための策として買ったので、その時は何でもよくて、条件の”ターボ”、”なるべく安く”を満たしたのが…

無事、給湯器交換完了

どもKENTEKOです。 昨日、無事給湯器の交換工事が完了。 スイッチもこんなのに変わって、新しさを味わっています( ´艸`) 【在庫限定・即納】リンナイ 浴室リモコンと台所リモコンのセット MBC-240V価格: 13190 円楽天で詳細を見る 妹から以前言われていたの…

モトカノを見かけてザワつく

どもkentekoです。 昨日の出勤時、信号の無い交差点で交差する優先側の車列が途切れるのを待っていた時に、交差する道路を通過するモトカノを見かけました。 何か妙にニヤニヤしていたので、こちらの存在に気付いていたのかも知れません。 生きてる内に見か…

あらためて満期特約定期預金は失敗だったわよ

どもkentekoです。 資産の中に、一個完全にロックされているものがありまして。 それが、 『楽天満期特約定期預金』 当時何を思ったのか、金利が結構高めだからと100万預けたのが今も。 この資金は、ある意味トータルで15年も凍結される訳で。 その間に配当…

市の物価高騰給付金案内がきた

どもKENTEKOです。 私が昨年の大半を無職で過ごし収入100万以下で母は年金暮らし、今年父が亡くなったことで、我が家は所謂『住民税非課税世帯』に該当するらしく、市から物価高騰に対する支援ということで、30,000円の給付金が出ますよという案内がやってき…

給湯器壊れる

どもKENTEKOです。 我が家の給湯器が、昨晩起動しなくなりまして( ;∀;) 前日の残り湯を温め、それを最後に役目を終えた感じ。 もう17年も頑張ったんだ、流石にそろそろだったのだろう。 以前調子が悪くなった時に業者に無理言って、中古の基盤を使ってもら…

弁護士を紹介してもらう

どもKENTEKOです。 先の売却した会社での私名義クレジットカード未払い問題が最悪の方向に行ってしまう場合も想定し、現在の勤め先の社長に相談。 知り合いの弁護士を紹介してもらうことになった。 一応色々な方にも話を聞きリーガル武装もできた。 本件に関…

当時のM&Aアドバイザーに相談した

どもKENTEKOです。 売却した会社で発生したクレジットカード利用代金の未払い。 売却から二年後に浮上した名義変更手続きの不履行。 今回アドバイザーを介しての売却だったので、現在の状況について相談をしてみた。 結論としては、 (以下アドバイザーより…

私の人生で貯蓄がある一定額に達すると発生するお支払イベント

どもKENTEKOです。 これまでの私の人生で何回か経験したことがあるのですが、貯蓄額がある一定額を越えると何かしら大きな支払いが発生し、主に現金資産が目減りするというイベント。 過去あったのは、大きいもので”住宅ローン返済繰上げ”や”外壁塗装”など、…

同時にくる

どもKENTEKOです。 この世界線では、私の空き時間がなんか上手く埋まっていくというのは無く、色々な事が同時にやってくるという環境になっているんだなと理解しました。 今も、妹にLINEで遺産関係の連絡文を作成し、さぁ送るぞという時に、取引のある生命保…