Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

転職活動一件目

どもKENTEKOです。

 

転職活動一件目の面接、無事終わりました。

状況としては、こちらが望めばウェルカムの状況。

ありがたいこってす。

 

仕事内容的には全然できそうだった。(※決して嘗めている訳ではない)

 

今回の応募先で気になる箇所は、休みが少ないんよね。

お盆、年末年始とかも通常営業ってことだった。

日曜は定休とのことで、その他の曜日を従業員間の調整によって、完全週休二日にはなっている模様。

連休は取りにくいかな。

曜日が毎回決まっていればいいけど、そうはいかないと思うんだよね。

有給休暇は当然あって、積極的に使ってくださいとは言われたんだけど。

取得率は8割程度らしい。

 

いずれにしても、年末年始などの休みがないということは、豊かな生活を送るために働くというよりは、働くために生きているのベクトルに思え、本末転倒、滅私奉公という言葉が浮かんできた。

※インフラ維持の為に働いている方には、本当に感謝です。

 

 

そして三交代制。

決まった勤務時間を一週間ごとで交代していくパターン。

内容を見ると、まぁ体力的に無理の無い様に組まれているのは分かりました。

夜勤があると、ゴミ出しが出来なくなるので、それを母に伝えたら「そんなんやるからいいわ。いつもやってたし」って言われた。

実際やってたのはお父さんなんだけどね(笑)

お母さんいつも寝てたじゃん(;^_^A

 

 

今回WEB面接だったので、直接会いたいってのと是非会社見学をして欲しいとの要望があり、それが平日の日中がご希望だとかで。

う~ん、中々難しいのよね( ;∀;)

先方の面接担当者さんは「アルバイト状態なんであれば、休んでも大丈夫じゃないですか?」と。確かにそうなんだけど、代わりがいないのよ。

でも前回父の葬儀の時にも変わってくれた方が居たので、別に大丈夫か、とも思ったりする。

 

 

でも、やっぱり休みは多い方がいいよなぁ~(これ、きっと自分の中の結論)

例え三日でも年に1~2回あった方が充実する。

妥協したら、それキッカケで仕事の嫌気に変わったりしそうだから、妥協はしないでいくつもり。

 

あと、これまでの傾向として、基本的に休みが少なく交代制を敷いているところは、連絡しただけで採用になる感じ。

以前は、これが承認欲求を刺激し、認められたと大きく勘違いして飛び込んでいったんだと思う。そして撃沈。

もうこんな安売りはしないと決めたので、時間取ってくれたんだけど、色々検討し他社との比較の結果、納得して行くのであればよしということだ。

 

これは過去にも応募してみたところがそうだったので、今のタイミングだけではなく、いつでも人手不足の状況なんだろうね。

 

転職することは決定事項なので、慌てず後悔しないように望んでいきたいと思う。