Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

今は辞めて良かったと思うよ

どもKENTEKOです。

 

まだ弁当屋での仕事を思い出すと少しだけど動悸がする。

流石に数日での復調はまだの様。

その前には、ずっと右足首に謎の鈍痛があったのですが、弁当屋勤務での精神的ダメージにより、それが無くなったのは唯一の救い。

 

今冷静になると、条件面が色々とやばかったなって。

やっぱ別段”やりたい”と思っていない飲食系は避ける職種だと改めて理解した。

※何度も失敗しやがって(笑) 魔が差し過ぎ。

 

弱った心に忍び寄る甘い(様に偽装された)囁きだったねぇ~。

誘われた時に言われたのは「毎週二日休みで残業代も出ます。有給休暇もあります」

内職扱いになってすぐの提案だったので、ついつい誘いに乗ってしまったわ。

 

冷静に考えると、確かに週二日の休みだが土日の休みは絶対にありえなくて不定期なので高頻度で六連勤が発生する。入ってすぐが六連勤だった。

あと連休がほぼ無いので遠出などが基本的に出来ない。

他には年末年始は4日休みがあるが、それ以外は基本シフト通りでしかない。

祝日は何それおいしいの?状態。

 

恩師社長の時もその前の仕事では『基本は土日休み&祝日も休みあるよ』でやっていたので、かなり休みが少なくなる環境になるところだった。※無職は毎日が休みだが。

最初は「何とかなるかな」「それでもいいかな」とか思ったりしていたけど、疲れやすい私は、そこそこ休みが無いとパフォーマンスを発揮できないと感じる。

それゆえ年休105日コースはキッツイ。

 

一応有給休暇もあるとは言っていたが、シフトを見る限り取得が無理っぽいんだよな。

結局誰も有給を使えないので、会社は有給休暇の買取をしているとパートさんから聞いた。

全てを金に換える事で納得できる方はいいが、私はどちらかというと休みが欲しい気持ちが強いので、そこも意思に反する。

パートさんは週に2~3日勤務なので、そりゃ換金できるならその方がいいわね。

 

他の人の協力を得ながら有給休暇の使用をしていく事はどこも同じだが、いざとなったら電話が来るし、出先で顧客に謝罪とか勘弁してくれって状況。

休んでいてもプレッシャーを感じながらになるので、先々高確率で鬱病になりそう(笑)

その入り口(ストレス障害)には実際立ったわけだし。

 

渡された薬を飲んで寝ると途中で起きる事もなく、朝7時過ぎくらいまで眠る事が出来る。

効果がまだ少し効いているのか起きてもぼんやりするところがあり、眠気がまだ残っている感覚。

すでに起きている私の意識と薬による眠気が分離している様な不思議。

油断すると寝そう。車の運転をすると危険な感じである。

少し前にお笑いのインパルス堤下氏が薬の服用により、何度も事故を起こしているのを見たが、今の自分よりも強い作用が出ている状況下での運転であれば、これは危険だなと思う。薬による眠気ってこういう感覚なんだと勉強になった。これが強くなると抗えないだろう。

薬はあまり長期服用はしたくないなと感じる。

 

今は、あまり考えずに脳みそを休める事に集中です。

家に居るので、母のタクシー代わりにコキ使われてますが・・・。