Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

以前から違和感のあった左前ブレーキ(N-WGN)

どもKENTEKOです。

 

朝仕事に行く時、駐車場からまずバックするのですが、ブレーキをかけると左前ブレーキ付近から『グゴゴ』といった感じの異音がしていました。

一応ブレーキは利くので、ローターの錆が浮き出て、それをパッドで削ってるのかなくらいの感じで思っていました。

 

先日、初めての心療内科に向かっている最中、いつもと違った音がし出しました。

キッカケは路肩に車両乗り上げ様の鉄板があったところに、トンッと左側が乗った瞬間から建設現場で丸ノコが木材を切る時の様な『ギュイィーン』音が。

窓を閉めてエアコンと音楽を聴いていたので気付きにくかったのですが、道行く人が一斉にコチラを見てきたので気付きました。

気付いてからは「何だ?この音は」と焦りましたが、ブレーキを少し強く踏むのと同調してその音は消えていった。

 

思い出した。

これと同じ現象、以前乗ってたアクセラの時もあったんですよ。

同じ左前ブレーキでした。

シムと呼ばれる鳴き止め防止のパーツがブレーキローター接触してるのかと、目視で何度か確認をしたりしたのですが判らず、何かのキッカケで一旦すごい音がして、その後収束していくという一連の流れも、以前経験したのと同じ。

私にとっての謎現象。

 

その後は、朝一の『グゴゴ』音も無くなり、何の音もせずにブレーキが利く状態。

音が鳴ってた時は左前のブレーキの利きが悪かったんだなと思うくらいに、今は朝一からよく利く感覚になっています。

これがこの車本来のブレーキ性能なのかって(;^ω^)<四年乗って今頃体感

 

そんな事もあったので、次の車検ではキャリパーの分解清掃をお願いする予定。

もう次で7年目の車検だからね。

少し手入れをしておかないといけない部分は確実にやっておこう。