Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

瞬間電圧低下かな?

どもKENTEKOです。

 

最近結構色々なところで電圧の異常を検知していることが多いみたいで、私もあまり気にしていませんでしたが、リリースされるまでの状況では無かったものの、実際にはあったんじゃないかという事がありました。

news.yahoo.co.jp

 

最初はテレビ。

自室テレビが映らない。所謂ブラックアウト状態で音も出ません。

リモコンは受信していて、番組表にするとチャンネルを合わせている局が小さい表示状態で映りました。番組を普通に視聴するのが出来ない状況でした。

調べてみると、主電源OFFか電源コードを抜いてしばらく待つ。というのが対策みたいなので、電源コードを抜いて様子見をしてみました。

15分くらい放置したと思います。改めて電源コードを入れ直すと、無事映りました。

 

次にPS4

テレビの入力をHDMIに切り替え、コントローラーのPSボタンを押すと『ピッ』という音と共に立ち上がるはずなんですが、これがいつまでまっても立ち上がってきません。

いつもはスリープモードのため、コントローラー操作だけで立ち上がるのですが、今回それが出来ないので、本体の電源ボタンを長押しし再起動をかけてみました。

いつもちょっとおかしな立ち上げ方をすると、正しく電源OFFがされませんでした的な表示とエラーチェックが走るのですが、今回はそれはなく、すごい瞬間的か電圧が落ちた感じがしました。電力会社のHPには掲載されていませんので、実際にあったのかどうかは不明。

 

次はWIFI

自宅でスマホWIFIマークが出ているのですが、どこにも接続されていない状態になっていました。そのせいかアプリの動きもぎこちなく。

PCはLANで繋いでいるのですが、こっちもアプリが突然接続が切れたりしたので、こういう時はルーターを再起動します。

再起動後は特に問題なく動いています。

 

陰謀論目線でいくと、結構EEZに花火を打ち込まれてますので、その花火にEMP爆弾でもついてたら、好きな時に日本の電気機器に影響を与えることができるんじゃないかとかね。

ja.wikipedia.org

 

そんなわきゃないと思いますが、はなから無いんだと思い込むことも怖いことなので、可能性の芽は残しておきたいものです。