Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

節約マインドに入ったよ

どもKENTEKOです。

 

熱帯魚ショップにふらっと訪れ、そこで気に入った魚を突発的に購入する事が多かったのですが最近ちょっと躊躇気味。

ショップに行って気になった子も居るんですが、「いや、無理して買わなくてもいっか」って気持ちの連続。

 

理由は、今二本ある水槽が安定しつつある(餌食いもよく、弱っている魚が居ない)事。

それに加え、昨今の物価高と将来的な増税アナウンスもあっての『節約マインド』が湧き出しちゃってます。

家計簿が動き出して、色々な出費が詳らかにされた事も大きいかも。

 

やっぱり”安定している”というのは、住んでいる魚たちの気持ちも落ち着いていて、変に暴走する事も少ないという事で不慮の事故も減るのですよね。

 

☆彡

 

電気代。

うちも例に漏れず高くなっております。

日中、家の電気はほぼ使われないので、その程度で済んでいるのかもしれません。

1月分で約7000円ほどの値上がり具合。そんなの見たら、電気の使用にも節約マインドが刺激されてしまいますな。

でも、体を壊す様な環境にはしようとは思いません。

何事も無理は禁物です。苦しくならないレベルで上手く調整したいと思います。