Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

水質浄化を狙ってアナカリス導入

どもKENTEKOです。

 

60cmらんちゅう水槽は、肉食魚ばかりなので水質悪化の速度が早め。

水替えで蓋を開けると、モワッと臭みが(笑)

そこで水草による水質浄化を期待。

 

色々調べたところ、マツモかアナカリスが水質浄化能力が高いのだと。

早速近所のホームセンターへGO。

マツモは無かったが、アナカリスがあったので二束購入。

 

これから成長していけば、水中の養分を吸収している証拠。

水草の養分は魚には有害となるものが多いので、それが少なくなるだけでも水質悪化が極まる間隔を稼げるわけで(;^ω^)

それでも完全に取り切れないのは当たり前で、水替えは必須。

 

投入後、なんだか周りに魚たちがたむろっている感じに。

憩いの場にもなっている様で何よりと感じた次第。