Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

祝成人の日

どもKENTEKOです。

 

今日は1月9日(月)成人の日です。

朝のワイドショーでは、北九州での成人式の様子などをやっていました。

今だと氣志團、少し前だと一条武丸な感じの方々が沢山。

色々な成人式があるもんだと。

 

自分の時は、至って普通の地方の成人式でした。

みんな落ち着いてましてね。

結構働いている人も多かったので、テレビでやっている様なのは、ほぼ居なかった記憶。

 

☆彡

 

今仕事で詰めている工場でも毎年高卒入社の方が多いと思われ、通常祝日は営業日なんですが、成人式への出席を考慮してのお休みなんでしょうね。

ちゃんとそういう配慮が出来る企業というのは流石という感じ。

それに乗じて、成人式とは関係ない社員にとっても休めるので良い事かと。

※なんか最近そういう風になったとも聞きました。

目先の売上が最優先で従業員の人生を蔑ろにする様な活動ばかりだと、なんか虚しくなりますからね。

今どき、それくらいの余裕があってもいいんじゃないでしょうか。

じゃないと人手不足が加速するだけです。