Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

甥っ子の自転車、新調す

どもKENTEKOです。 高校生になる甥っ子が、現在使用している自転車(シティサイクル)から、クロスバイクに替えたいと少し前から言ってて、ちょうど無職になって暇だったので、一緒にいくつかの自転車屋を巡っておりました。 予算は4万くらい。 今まで乗ってた…

絶妙なタイミングで来る復職のお誘い

どもKENTEKOです。 現在、ポーカーフェイスで「ヤバイよ、ヤバイよ~」が脳内を駆け巡り、消え去りたいくらいの精神状態の私です。 各種求人サイトは退会していなかったので、軒並み復活させて怒涛の(誰でもよかった系)スカウトメールを眺めつつ、「おっ!こ…

早朝からの水槽水替え

どもKENTEKOです。 体がだるくて、いつも土曜か日曜日に行っている水槽の水替えをサボってしまっていたので、6時に起きてゴソゴソと隣の部屋で眠る母を起こさない様、水替えをやってました。私の目安は1/3換水。 よく水槽が臭うという問題があると思うのです…

依頼を受けたこと

どもKENTEKOです。 退職時に上司から依頼を受けた案件が。 それは「この倉庫環境の悪さが退職の理由だということで、その主張をレポートで出して欲しい」という宿題。 それをやったことで後から怒りの直電とか入ったりするのは嫌なんだけど、上司は良くして…

父は偉大

どもKENTEKOです。 別記事で書いた辞めた会社にて、経営陣から苛められる上司たちの苦悩を見ていて、一人の男である以前に、彼らは父であり夫であると。その立場だとそうそう簡単に職を変えられないのが現実問題としてあることが見て取れました。まぁ普通そ…

新手のフィッシング【尊敬なるお客様 編】

どもKENTEKOです。 イオンカードの名を騙るメールが来てまして。 これは困ったなと思ったのは、メールアドレスが正規のものと同じで、仕分け設定でフォルダにちゃんと仕分けされちゃってることなんですよね。 ~偽物~ ↓ここに、このアドレスがあるんですよ…

離職っす

どもKENTEKOです。 結論から「会社辞めました。」 内定をもらってからの試用期間中。 まだお互い、労働条件通知書も入社承諾書も交わしていない、とにかく書類を何も提出することなく辞めました。 肉体的にもなんですが、追加でちょっとメンタルをやられかけ…

もうアルバイトでもいいかなって

どもKENTEKOです。 今後の自分のことについて。 以前程、思いつめることは無くなったのですが、ふと思ったのが「もうアルバイトでもいいかな」って(笑) それは、今居る会社の労働環境が起因ということではなく、先日書いた会社を譲った方の債務整理のことや…

あら、またブラック労働の予感・・・

どもKENTEKOです。 現在絶賛試用期間中なんですが、二日目から昼休憩10分だけの休憩になってしまいました。 労働条件通知書には、一日8時間 昼休憩1時間 午後3時頃に15分休憩と書かれていますが、実際は弁当を食べる10~15分の休憩のみ。 更に、試用期間中な…

ちょっと同じ生活リズムをしすぎたかも

どもKENTEKOです。 仕事中、ふと家に居る母のことが脳裏に浮かび、根拠もなく心配したりしてしまいます。 飛び飛びではありますが、無職期間が長引くと同じペースで生活をしていること、普段体調が悪いなどと寝ていることなどが思い出されて。 そんな心配が…

明日は我が身だったかも

どもKENTEKOです。 債務者の債務整理で使用する書類をボチボチと作っております。 これまでの調整内容(メールなど)や、過去の支払い状況などが分かるものとか、色々やんなきゃいけないのですが、以前私が弁護士に相談した際に作成した資料をそのままコピーし…

興味深いインタビュー本

どもKENTEKOです。 昨日、kindle版の電子書籍を購入しました。 それがこちら、 幽霊インタビュー完全版: 怪談界の歴史が変わる 作者:水沢隆広 Amazon www.youtube.com 内容の大半はYouTubeチャンネルである『島田秀平のお怪談巡り』で話されている内容でした…

今年高校生になる甥っ子のために

どもKENTEKOです。 先日、休み中の甥っ子を昼食に誘った際、将来自動車免許を取得した後、車を購入することになると思うのだが、親戚の叔父さんが今年か来年に免許返納をする予定なので、車を貰ったら?と提案。 更に「免許を取得するまで、その車を保管して…

ミナミヌマエビ水槽立ち上げる

どもKENTEKOです。 昨日、隣の市にあるホームセンターのペットコーナーに立ち寄った際、ミナミヌマエビが売られていたので思わず購入。 色々な店のペットコーナーに行く度に「ミナミいないかな~」って探してたのよね。 少し前に岐阜県のホームセンターで売…

妹の車もノーマルタイヤへ

どもKENTEKOです。 金曜の昨夜、仕事終わりに妹が車(N-WGN)を置いていった。 スタッドレスからノーマルタイヤへ交換しました。 土曜も仕事だということで自転車で行くと言ってて、それじゃ疲れるだろうとお兄ちゃん頑張って交換しました(笑) 軽は色々軽いの…

桜散る

どもKENTEKOです。 先日、とある弁護士事務所から一通の通知が。 内容は、私が債権者になっている人物が債務整理に入り、弁護士がその人物からの委任で担当することになったというものでした。 もうすっかり忘れ、私自身が新しい生活と人生に向かおうという…

地味に効く昼食補助制度

どもKENTEKOです。 新しい勤め先、昼食のお弁当補助制度があって、一食280円で食べられるんですよ。 私は今まで、そうした食事補助がある会社には勤めたことはないので、地味に助かります。 あと、お茶やコーヒーも事務所で無料で缶コーヒー買わなくて済む。…

昨日一昨日とすんごい揺さぶり【投資信託】

どもKENTEKOです。 一昨日あたりから、連続的に米国株続落の報が入ってました。 証券会社も慌てて「今後の見通し」とか普段出さないメールとか飛ばしてきて(;^_^A 私も連日10万単位の下落をしていました。 数字を見るとショックではあるんですが、こんな時も…

ノーマルタイヤに替えよっと

どもKENTEKOです。 3月も中旬に差し掛かり、時々気温が氷点下になる時もありますが、一雨毎に春に近づいていっている時期を感じます。 今愛車にはスタッドレスタイヤを装着しているのですが、もう不要かなと感じますので、そろそろノーマルタイヤに替えよう…

布団を洗う

どもKENTEKOです。 今日は布団を洗いました。 最低でも年一ペースで布団を洗うのですが、いつも頼んでいたコインランドリーが閉店してしまったので、今回はその業界では有名な『フトン巻きのジロー』にて。 『フトン巻きのジロー』 https://futonmaki.jp/ 以…

消える書店

どもKENTEKOです。 こんな記事。 news.yahoo.co.jp 今年に入り、近所で営業していたチェーン系書店が二店舗閉店しました。 ショッピングモールなどのコーナーとしてやっている書店は継続しているのですが、品ぞろえに難あり。 買いたいものがあれば、少し足…

各家庭を回る営業

どもKENTEKOです。 昨日、日中家に誰も居なかったので、ドアホンに来訪者の録画がされているのを帰宅後夕方に確認。 「こんな感じに映るのか」と録画された動画を見ながら、この人は誰なんだろうと。 パッとみ義理の弟に似てたので、仕事途中で寄ったのかな…

~素人作業~スマホバッテリー交換完了

どもKENTEKOです。 私のスマホ、最近バッテリーが明らかに劣化していると思います。 半日持ちません。 充電するとすぐ満タン表示になるのですが、凄いスピードでバッテリー残量が減っていく。 機種変更も考えたけど、昨今スマホは高いし、データ移行もめんど…

絶対がない個人事業主の世界

どもKENTEKOです。 こんな記事。 news.yahoo.co.jp 詳しくは知らないのですが、内容を見るとアマゾンの配送を請け負う運送会社の二次受け会社が一次受け会社から業務契約解除を通告されたことで、二次受け会社に所属する個人事業主約200人が受注業務を失うと…

甥っ子中学卒業式

どもKENTEKOです。 明日は上の甥っ子の卒業式。 思い返すと、生後六か月モチモチプニプニ状態の赤ちゃんだった甥っ子が、着の身着のまま夜逃げ同然で我が家にやってきて、あの小さな子がすっかり大きくなり。 そりゃ私も歳くうわけだ。(遠い目) 式は、母と…

アドレス110(CE47A)駆動系リフレッシュす

どもKENTEKOです。 我がアドレス110(CE47A)ですが、総走行距離が約13000kmになったので、ベルト周りのリフレッシュを行いました。 パーツは以前に準備済でしたが、寒さのせいで中々着手に至らず。 満を持して実施したのでした( ´艸`) この車両は、締め込む…

冷静に考えると

どもKENTEKOです。 なんか心がざわつく様な出来事が多いですね。 例えばこんな記事。 news.yahoo.co.jp 普通の流れだったら「何言ってんだ!!コイツは!!」ってなると思うんですよ。 でもね、そこで一旦引いて「この人はなんで過剰反応するようなことをわ…

デルヘッジ深夜に飛び出す

どもKENTEKOです。 昨夜、我が家のポリプテルス・デルヘッジが水槽から飛び出しまして。 "タイガーバンド" ポリプテルス デルヘッジィ 8-10cm 1匹 (東京倉庫出荷)ポリプテルス ブリード 熱帯魚 大型魚 肉食魚 淡水魚 人工飼料 混泳 下層 デルヘッジィ デル…

良き時代になったと思う瞬間

どもKENTEKOです。 YouTubeのお気に入りに出てきて感動しました。 アナタだったのですか~ってね( ´艸`) www.youtube.com 奥土居 美可さんというらしい。 世代的にこれは最高。 www.youtube.com その他、CMソングも多数あるので、懐かしの曲を探してみては…

再就職先決まる

どもKENTEKOです。 ようやく再就職先が決まりました。 来月末ごろの締め後から勤務開始です。 少し期間があるので、先日母から遠方の配送が発生していると前職の知り合い社長から聞いたと言っていたので、LINEで暇な期間があるので良かったら手伝いますよの…