Kenteko Blog

無知は千成っ!!

辞めた同チェーン店舗も蓋を開ければ

どもKETEKOです。 辞めた配食店の元店長(元同チェーンオーナー)の店は、辞める直近まで赤字だったと聞いた。 結構早い段階から「黒字になった」とかブログや動画で上げていたので「夫婦でやると同じ財布だから黒字化が早いなぁ」なんて思っていたのですが…

ETC車載器の購入

どもKENTEKOです。 現在マイカーにETC車載器を付けていません。 この車を買った当時、弁当屋業務を前線でやってまして、休みも無かったためそんな環境ではETCを使うタイミングなどないと判断し付けていませんでした。 実際、判断通りにETCを使う機会はなかっ…

任せる人材育成

どもKENTEKOです。 先日勤め先の社長と晩御飯に行きました。 私も今のコンセプトをちゃんと聞きたかったので良い機会になりました。 始めるにあたり、心の中で引っ掛かっていた過去の無休状態のフラッシュバック。 またそんな事になるんじゃないかと危惧して…

純金積み立て再び

どもKENTEKOです。 以前、間違えて田中貴金属に申し込んでしまった純金積み立て。 手数料の高さなどで撤退しましたが、元々楽天証券での取引で始めるつもりだったのに、楽天銀行のリンクで進んでしまったのが間違いの始りでした。 今度は間違えない様に、楽…

ちょっとエクセルが触れるだけで

どもKENTEKOです。 私は会社でちょっとエクセルファイルが触れる人という認識で、普段と計算結果が違うと「何か触りました?」と聞かれます。 必要もないのに計算式を弄る事なんてありません。 エラーでも起ころうものなら面倒ですしね。 もし何か変更を加え…

計算感覚のある夢

どもKENTEKOです。 ここ最近寝つきは特に良いです。 見る夢に変化がでてきました。 それは妙に計算されたというか、明確に見える映像と何かを考えている内容。 考えているといっても悩みに悩んでという事もなく、脳が勝手に演算をしてくれている様な状況で嫌…

色々落ち込んだりしたけれど

どもKENTEKOです。 そもそも、業務引き継ぎ”三時間”ではやれなくても当然でっす<(`^´)> いくら前任者の前にやってたとはいっても、一回自分の中で終わった仕事の記憶や情熱は中々戻らないもんだなって感じてます。 前のめりにはなれなず、どちらかというと…

キーボードはしっくりこないと作業性が落ちる

どもKENTEKOです。 会社PCのキーボードに不満がありまくり。 特に『←』キーが時々固くて押せない時がある。 キー間隔が開いているノートPCの様なものであるのと、無線タイプなので微妙に遅い。 PCそのものが変わった事もあるが、以前居た時に使っていたキー…

ちむどんどん52話

どもKENTEKOです。 今日は休日。 普段見ないテレビを付けてたら、NHKの朝ドラ『ちむどんどん』がやってました。 急遽コック長を任された主人公(なのかな?)、元居たスタッフはオーナーのコネでコック長代理を任された主人公に不満タラタラで。 オーダーを通…

なんだか弱気な自分の心を感じて

どもKENTEKOです。 「追い付け追い付け」と仕事を覚えるのに一生懸命な毎日です。 そんな中、常に「やっていけるのかな」とか「自分には無理なんじゃ」という弱気な気持ちがちょくちょく顔を出します。 この気持ちのままに流されると一か月勤務になるので、…

スタッフ要望の憂鬱

どもKENTEKOです。 最近スタッフから「KENTEKOさん今忙しいですか?」からの「実は…」という内容の話が多い。内容のほとんどは勤務の事がほとんど。 あと社長もなんだか店舗から離れたい感じがビンビンだし、こういうメンドイのが前任者が辞めた理由のひとつ…

シナプスが減少、劣化してたんだなって

どもKENTEKOです。 元職場に復帰してからというもの、その仕事量に圧倒されております。 周囲の方々は、以前やってたんだからわかるだろうという感じで、以前の対応方法と同じ感じでやってくるのですが、無職になってから仕事をやったりやらなかったりの期間…

市販の頭痛薬を飲んだらアレルギー反応が

どもKENTEKOです。 昨日の仕事中、頭痛の始りを感じたので事務所の常備薬にあった頭痛薬を食後だったので飲んだのです。 すると、右下の歯茎の感覚が無くなった気がして「なんか腫れてる?」と思ってたら、両目の瞼が腫れてきて、というか眼球自体が腫れた様…

それぞれの想い

どもKENTEKOです。 あれから元居た場所で働き始めた。 前任者突然の退職、またやってきた後任者の私。 スタッフ間の動揺というか興味は「なぜ前任者が辞めたのか」という事に当然向く。 色々と私にも聞かれるのですが、直接本人から聞いたわけでもないので、…

雇われる事で変わる事

どもKENTEKOです。 元居た会社に出戻って経営者から従業員になりました。 経営者時代、開業二年目まで月~日、6~19時稼働でした。 報酬もなくやりがいもどんどん削がれていった事で過労死しそうだったため、途中で日曜日を定休日に変更。稼働時間はほぼ変わ…

運気の強い人のところで運気を上げたい

どもKENTEKOです。 元居た会社に戻るのって、どういう気持ちでいたらいいのかなんだかわからないです。 これまでそういう経験がないので(;^ω^) 別に周りがそんな私を気遣ってくれている訳ではないので、こっちが勝手にソワソワしているだけなんですけどね。 …

少し前からやってる『HITMAN2』

どもKENTEKOです。 ちょっと前にPS4のフリープレイにあった『HITMAN2』 操作が難しくてちょっと敬遠していたのですが、せっかく無料なのでやってみようとやり続けていました。 誰にも見つからずに暗殺任務を完了させる”サイレントアサシン”を頑張って狙い、…

最近、私が不眠環境を解消できた方法

どもKENTEKOです。 ここ最近まで睡眠環境があまり良くない状況でした。 一時間や二時間ごとに目を覚ます感じ。 トラック配送のアルバイトの時もそんな感じだったので、いつか事故を起こしてしまうのではないかと心配でしたが、幸い運転中は眠気が襲ってくる…

電動スクーターの可能性

どもKENTEKOです。 近所のジェームスに電動キックスクーターの展示がしてありました。 こんなの BLAZE EVスクーター キックスケーターに座れる様にサドルも付いてる形で、立っても座っても使えるものになっている。 BLAZE EVスクーター② BLAZE EVスクーター③…

月の収支情報を作る

どもKENTEKOです。 月の収支計画を作っていました。 これまで日毎まではやってませんでしたが、月毎では作っていました。 起業してからは収入が無く減っていくしかなかったので、作っていませんでしたが、一応これからは毎月固定で入ってくるので、ちゃんと…

N-WGN JH1 オイル交換

どもKENTEKOです。 今日は愛車N-WGNのオイル交換を行ってきました。 気温も上がってきたので粘度を0W-20から5W-30へ変更。 どっちも柔らかい粘度なんですが20よりは30という事で。 あといつものKURE オイルシステム多走行軽自動車用も奢りました。 KURE(クレ…

株主総会関係資料が届く時期

どもKENTEKOです。 3月が決算の会社が多く、ちょうど6月あたりに株主総会の招集通知が届きます。 社会勉強として一度は行こうかなと思ってるんですが、ちょうどその頃にはどこかで働いていたり、場所が遠方(主に東京)だったりして行った事がありません。 そ…

後出しジャンケンの多いOJTによる無料作業の末

どもKENTEKOです。 私もまた人の指導、教育について携わっていく事になるので、現状関わっている業務における問題点について考察をしてみようと思った。 恩師社長のとこのOJT 効くと最初に完成形を教えず。徐々に教えて完成形へ近づけていく方針。 一応息子…

可能性を楽しむ思考

どもKENTEKOです。 こんな記事。 news.yahoo.co.jp ランドセルをキャリーバッグの様にキャスターを付け引っ張って使うといった構想に対し、大人(?)たちが否定的な意見を爆発させて炎上している、という内容です。 色々と考えさせられます。 成長できなかっ…

ブラックゴースト 餌のおとひめEP2を採用してみて

どもKENTEKOです。 成長著しい我が家のブラックゴースト。 餌もレパートリーを増やそうとこれまでのキャットに加え、おとひめEP2を導入。 この餌を選んだ理由は、粒が小さくて同居のクラウンローチ、パキスタンローチ、クーリーローチ達にもつまめるサイズだ…

昔買った時計の値段が上がってて結構嬉しかったり

どもKENTEKOです。 普段使い用として、anazonで2014年購入した所謂チープカシオの腕時計。 Casio 当時価格977円。 とても安かったので購入に踏み切った記憶があります。 先ほどリユースショップに行ったら同じものの中古が約3000円でした。 そして新品価格は…

共同経営も怖いが家族経営も怖い

どもKENTEKOです。 恩師社長の会社は、恩師社長と息子の二人で経営をしています。 恩師社長は私に息子の事を「あいつは社会人経験がないから・・・」という下りで話す事が多かったですね。 実際大学を卒業してから就職をせず、家でネットゲームを楽しむ生活…

ようやく脇下の痛みが無くなった

どもKENTEKOです。 ワクチン接種二回目の時からずっとあった脇下の痛み。 力を入れる事も出来なかったので、それが原因で一件仕事を辞める事になったのですが、それがようやく無くなりました。 臭いも前よりわかる様になり、後遺症の症状が和らいだ感じです…

N-WGN JH1 ランチャンネル交換

どもKENTEKOです。 我が愛車であるHONDA N-WGNカスタム JH1。 買った時に違和感のある個所がいくつかあった。 その内のひとつが運転席側の窓ガラスの稼働する場所のゴム枠。 買った時からこんな感じに。 ランチャンネル① 運転席側の画像。右側が前になる。 …

怖いくらいにすぐ動く「ありがとう」の効果

どもKENTEKOです。 朝、「これからどうしよう・・・」なーんて事を考えながら少々ぼや~としてましたら、弁当屋の現オーナーさんから電話。 「そういえば移転するとか言ってたし何かまた問題でも起こったのかな」と即座に思った。 現=現オーナー、K=KENTEK…