どもKNETEKOです。
最近というか少し前から、元々乗用車タイプの軽ハイトワゴンを4ナンバー化して売る手法が出てきてますね。
スズキだと
スペーシアベース
ダイハツだと
多分後発はタントなんでしょうか。
ラインナップにターボモデルがあるところなど、後発でユーザーの意向を巧みに汲み取る手法になっています。
スペーシアには現時点でターボモデルはありません。
自然吸気とターボでは価格差が出てくるので、一長一短ではあります。
それぞれのサイトを見てて思ったのは、どちらも後部座席は積極的に”見せたくない”という意思(笑)
貨物車両の後部座席なんで、ペラッペラなんですよね。
外観が乗用車タイプのソレとほとんど大差ないのですが、内装がかなり違ってくるので、情報を見ていく過程で家族持ちの方だと「このシートはないな」という感想がつい出てしまうと思われるので、どちらのメーカーも後部座席は微妙に見難い感じにしています。
室内空間を見るページでも後部座席を確認出来ない状況というのは、さすがに笑ってしまうレベルなのですが。
それでもタントの方は結構頑張っている方で、まだ乗用車方向に居たいという意思を感じるし、スペーシアは貨物方向に迷いなく振っている印象。
どちらもメーカーの意思が感じられて面白い。
もし買うとしたら、個人的感想として今のところタントに気持ちが揺れるね。
もちろんターボモデル。
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