Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

タントの貨物 タントファンクロスのサイトを見てて

どもKNETEKOです。

 

最近というか少し前から、元々乗用車タイプの軽ハイトワゴンを4ナンバー化して売る手法が出てきてますね。

 

スズキだと

スペーシアベース

www.suzuki.co.jp

 

ダイハツだと

www.daihatsu.co.jp

 

多分後発はタントなんでしょうか。

ラインナップにターボモデルがあるところなど、後発でユーザーの意向を巧みに汲み取る手法になっています。

スペーシアには現時点でターボモデルはありません。

自然吸気とターボでは価格差が出てくるので、一長一短ではあります。

 

それぞれのサイトを見てて思ったのは、どちらも後部座席は積極的に”見せたくない”という意思(笑)

 

貨物車両の後部座席なんで、ペラッペラなんですよね。

外観が乗用車タイプのソレとほとんど大差ないのですが、内装がかなり違ってくるので、情報を見ていく過程で家族持ちの方だと「このシートはないな」という感想がつい出てしまうと思われるので、どちらのメーカーも後部座席は微妙に見難い感じにしています。

室内空間を見るページでも後部座席を確認出来ない状況というのは、さすがに笑ってしまうレベルなのですが。

 

それでもタントの方は結構頑張っている方で、まだ乗用車方向に居たいという意思を感じるし、スペーシアは貨物方向に迷いなく振っている印象。

どちらもメーカーの意思が感じられて面白い。

 

もし買うとしたら、個人的感想として今のところタントに気持ちが揺れるね。

もちろんターボモデル。