Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

いざという時の有給休暇も取れない職場では

どもKENTEKOです。

 

今の職場について、ひとつ不安な部分がありました。

それは、有給休暇がない点。(有っても使えない)

※背に腹は代えられない的に焦ってしまった自分にも非はあります。でも違法ですよね。それは変わらない。

 

最近、親の健康不安が少々出てきて、直近で手術の可能性も出てきた事もあり、いざという時に休めるかというと代わりが出来る人がまったくいないので、基本的に休む事が出来ないという部分。身内も高齢になってきて、葬式にも参列できないのは確実。

 

そんな感じで、仕事への関わり方が個人事業主的状態になっており、それが不安の種だったので、個人事業主を回避している理由だったのだが、これまで個人事業主ばかりを相手にしてきた会社なので、社員に対してこうしなければならないという知識が足りていないのを感じる。

 

まぁこの仕事が始まって、私が初の半年勤務達成者になるので、前任者も居ない事から、その部分に触れられないだけなのか。

仮に有給休暇が与えられない場合は、その先の展開をより明確にイメージしておくしかないかな。

もう時代も変わったし、世情も違うからね。