Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

事業で戦う地域リーグを間違えるとキツイ

どもKENTEKOです。

 

なんかの動画で、インフルエンサーへの質問を回答するというのがあって、その内容で印象的だったのが、「なんで始める前から、その業界の巨人と戦う前提でいるのか」という部分。

確かその人は、IT関連での起業を考えていて、googleamazonとどう戦えばいいのかについて質問をしていました。

聞かれたインフルエンサーさんは、即答で「戦う相手が違う」とバッサリ。

 

これよくあります。かなりの頻度で。

こちらが言ってるのではなく、話している相手から「そんなんで戦えるのか」と言われる事が多いですね。

そんでその相手が大手ショッピングモールや専門店だったり。

いやいや、そんな相手といきなり戦うのは誰が考えても無謀ですよ。

「相手にしていません」と書くと上から目線ですが、逆で「強すぎて相手として考えていません」が正解。

 

☆彡

 

戦う場所や規模を見極めれば即死する事はないだろう。

現状の身の丈を知るという事と次の成長を考えるをセット。

個人事業主レベルの仕事量の良さでもある。

ガツガツ行ってしくじりばかりなので、のほほんとやっていきたいですわ。