Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

ついに自作PCパーツかっちった

どもKENTEKOです。

 

何度か〇フマップさんのHPで、いくつかのパーツを選び、通ったら買うという覚悟でやっていたんですが、ことごとく決済エラーで弾かれたので、大人しく女性ばかりの部族。弓を引くのに邪魔だからと右の乳房を切り取ったと言われる〇マゾンでパーツを選びポチってしまいました。

〇フマップ氏で買うよりも数千円安く出来たので結果オーライ。

 

そうなると早く作りたくて仕方が無くなるので、明日の着荷指定をしようと思いましたが、明日はクライアントや大家さん&不動産屋さんとのバトルロイヤルなので、明日にはせず週末金曜の午前着荷に指定しました。

 

☆彡

 

CPUは、コア数で言ったら今のi7と変わらないi3なんですが、今の第三世代から第10世代への進化は大きいでしょう。

ずっと眠っているPCケースと玄人志向600W電源も再利用するのでワクワクですよ。

 

比較参照

www.cpu-monkey.com

自分で調べるのはメンドクサイのでとても助かりますっ!!

 

そしてその結果ですが、さすがに約9年もの差があると技術革新による性能差はとてつもないものがありますね。

これこそパソコンの心臓部を変える醍醐味でもある訳です。

 

しかし現在無職の私には、4~5万円するCPUを購入する勇気はまだなかったという事で、稼げる事が出来て余裕が出てきたら考えようと思います。

それまではコスパ優先でいいのです(そういう気持ちで多分ずっと買い替えずにいくのかと・それがいつものパターン(;^ω^))

今使ってるパソコンのCPUをi7に変えて、SSDにした時の早さは感動しました。

でも最近はそれに慣れ切ってしまい。

また人生の楽しみがひとつ。

 

☆彡

 

今回自分PC史の中で初めて、N.2 SSDを導入します。

昔M.2 SSDを見て、そのシンプルな構造に一目ぼれし「何これ欲しい」と思った時代の価格が3~5万円時代でした。

それが今や500GBが1万円以内で変える環境に。正直嬉しすぎます(๑❛ꆚ❛๑)

で迷う事なく、M.2 SSDをチョイス。

増設はHDDが沢山余ってるので、それを適当に付けよっと。

 

触ってる時間が一番長いツールがパソコンなので、限られた予算の中で作っていく過程は楽しいですね。