Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

生命保険のご提案に驚愕する

どもKENTEKOです。

 

皆さん生命保険入ってますか?

私は新入社員時代から会社にやってくる保険の勧誘のおばさん(※)に引っ掛かり随分長い間入ってます。現在も入ってる。

※私は基本おばさん好きなので愛称扱い。

 

たしか月額で約3万くらい払ってた気がする。

状況が変わり、起業=無収入時代が始まった頃に、一部解約と最低限の保証だけを残す変更をした。

解約してので掛け金が約400万ほど戻ってきた。

月額約2.6千円の支払いになる様にした。

 

毎月決まった収入がないのに、保険料だけ固定費として出ていく状況は改善され、大幅な資産減少に歯止めをかけることができた。

 

そんな中、これまでの担当者さんと会える環境でなくなったため、テレアポ経由の担当さんが決まったのでと連絡があった。

まずは既存の内容の確認だけであったが、現状最低限の内容に変更をしているため、つい最近父が亡くなった際、保険の死亡保障の部分が少ないことで、色々な出費に間に合っていないのを経験したため、いざという時用で、死亡保障、入院保障の部分を厚くしたい気持ちがあり提案してもらえないかの打診をした。

 

後日、保険会社より提案の書類が届いた。

その内容というよりも、支払い額に驚愕したのだった。

その額は、月額平均4.3万円の支払い。

いやいや、現行の2.6千円の支払いから増やしすぎやて。

今の生活で家賃発生が無いというところに着目し、家賃相当分を生命保険にゼンツッパさせようという意図が見え見えで。

そんなん嫌ですよ。

 

試算資料がまずおかしい。

収入の部分で、現在の年収300万円が年々2~1万の増額をしていっている計算となっている。

今の仕事をやっている限りは、300万でロックされているので、空しい計算結果になってしまっている。

「アンタに俺の何がわかるってんだっ!!」と言ってやりたくなるくらいの。

 

そんな感じで、色々手厚く内容を盛ってくれていましたね。

可処分所得から年間40万以上保険料は勿体ない。

老後資産の構築は、保険会社が決めた商品ではなく、自分が納得した商品に投資したいわけ。

現在の認識では、年6万以内の保険料で納めるのが正義だと信じている。

 

 

 

テレアポセンターの新担当さんは「会心の出来」と言ってた。

悪いけどこれでは変更できないわ。