Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

また振り込み手数料が引かれてる

どもKENTEKOです。

 

 

一応給料は一日遅れて振り込みがあったのですが、その内容に疑問というか問題が。

 

振り込まれた給料から、振込み手数料が引かれてる!!

 

これで何度目だよって話でさ。

 

今回、給料 + 燃料代一回分の立替金額が込みなんだけど、手数料引かれたら、立替金額分を勝手に値引きされた感じに受け取れてね。

何勝手に許可なく値引きしとんじゃ!!ってなるわな。

 

ただ直近で、父の件で急遽の休みをもらって、その分の補填もしてもらってるので、痛み分けかなとも思うけど。

(いや、待て待て!それもおかしい、従業員が働けない状況になった時に何とかするのは会社、経営者の役目。絶対に休まず働ける保障なんてないんだから。)

 

 

あと、言われては無いんだけど、今の待遇って正社員じゃないよな。

だって、社会保険も年金も自腹加入の国民タイプだし。

でも給料から所得税は引かれてるのよね。

自営業者扱いだったら、支払いから所得税を引くのはおかしいよね。

 

一応、個人事業主でも支払いから所得税を引く業種というのがあるらしいのだが。

原稿料、講演料

弁護士、税理士、司法書士などに支払う報酬・料金

プロスポーツ選手、モデル、外交員などに支払う報酬・料金

映画、演劇、テレビ出演などの報酬・料金

芸能プロダクションを営む個人に支払う報酬・料金

ホテル・旅館などの宴会において接客を業務とするホステスなどに支払う報酬・料金

プロスポーツ選手の契約金

広告宣伝のための賞金

社会保険診療報酬支払基金が支払う診療報酬

馬主に支払う競馬の賞金

まったく該当しない訳で。

 

 

こうした給料や待遇絡みでモヤモヤするのは結構いやですね。

はなから個人事業主でやってれば、何もモヤつくことはないのだが、そうじゃないから始めた訳だし、違うんだったらやってないということだし。

 

ま、そうした色々な積み重ねがあって、人は離れていくんですね。